忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >>  ハズレを引く人

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

魚焼きには電気のロースターを使っているが、現用中のものは4台目になる。
ずっと以前はガステーブルに付属のグリルを使っていたが、いつの頃からか電気ロースターに変えた。
何が良いかと言えば、タイマーで焼き時間を調節できるからである。
もっとも、タイマーで加熱が終わっても、取り出さなければ焼きすぎになるのだが・・・
それでも、ちょいちょい焼け具合を確かめる必要もなくて便利である。

煙や匂いは普通に出るのが、これは安物だから仕方がない。
5千円ほどの簡単なロースターで、脱臭機構のような部品も付いた物を使ったこともあるが効果はない。
けっきょく、焼きあがった時に蓋を開けると煙や匂いが拡散してしまうのだ。

さて、そのロースターだが故障した。
今は4台目と言ったが、これまでの20年くらいの間に買い替えた台数になる。
これらのすべて故障が原因で買い替えたのである。
メーカーはいろいろだが、すべて蓋が上に開くタイプであった。
故障の原因は、蓋についたヒーターの配線が断線した事である。
ヒーターが壊れたのではなく、ヒーターにつながれた配線が蓋の開閉で疲労して切れたのだ。(たぶん、そうだと思っている)

今回の故障はこれまでになく早く、購入してから1年半であった。
これまでの物はは4~5年くらい使えていたので、ボロくなり汚れがひどくて修理する気にならなかった。
しかし今回はいくらなんでも早過ぎると思い、メーカーに相談したところ無償修理をするという事になった。

ところで、問題の配線部分は何か良い方法がないものかな。
どこのメーカーでも配線が短めでキッチリしているから、切れやすいのかなと思っている。
ただ、考えなしに長めにすると、かえって具合が悪くなるような気もするし・・・

拍手[0回]

いつも飲んでいる日本酒に、キャンペーン中のオマケが付いていた。
開けてみたら、1kgの米券が入っていた。
つまり、当たりという事だ。

これまで、何をしてもハズレばかりだったが・・・

本当にツキが無いというのか、職場の飲み会で抽選があっても当たったためしが無いほどで。

運の良い奴は、毎回と言って良いほど当たるんだな。
正直なところ、前に当たった者は今回は権利なしにしようと言いたくなる程だった。

金額はともかく、当たるというのは良いものだなぁ!

拍手[0回]

今頃になって書くが、じつは先月のこと、カセットガスストーブの具合が悪くて再交換となった。
最初のストーブと同じ現象で、着火不良だ。

もう暖かくなってしまったのでテストする気にもならず、そのまま放置してある。
どうしようか?

拍手[0回]

去年の暮れに交換したマウスは、ただいま絶好調で活躍中。
しかも、電池が長持ちして驚いた。

使い始めたのが去年の11月からで、電池切れになったのが今日だから --- 半年も電池が保った事になる!
こんなに長く持ち堪えるものなのか、しかも初めからマウスに付属していた電池だし。
先代のワイヤレス・マウスは電池の消耗が激しく、比べものにならない。

スリープ機能で節電しているらしいが、それにしても長持ちだ。
使い勝手も良くて、たいへん気に入っている。

拍手[0回]

イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-1 の調子が悪いぞ!

あいかわらず、不運に見舞われているのだが・・・
今朝ほど運が悪いと思ったことはなかった!

シャンプーをしようと洗面所にいったのだが、とても寒いのでストーブを使おうとした。
ところが、ストーブの具合が悪くてダメだった。

症状:点火するがすぐに消える。
一旦は火がつくのだが、すぐに消えてしまうのだ。

このストーブは回転式のツマミを点火位置まで回して保持して、数秒後にツマミから手を離す仕様なのだ。
手を離すタイミングは、5~10秒くらい、またはヒーター部が赤熱した頃だと思う。

どうしたものか、今朝はヒーター部が赤熱しているのに消火してしまうのだよ!
何度やってもダメ~~~~

この頃には、僕が赤熱してしまったのでストーブ不要の状態だ。

その後、いろいろ試してみたがダメぇ~~~~~~~~~。

午後、メーカーサポートに電話したら、新品交換で対応するとなった。
明後日あたりに代わりの物が届くらしい。

あまりにも、安全性を追求したからなのかな?
そう思っていたい気がする。

前に使い捨てライターについて言ったが、ストーブはともかく、何か方向が違っているよな。
子供のイタズラが火災につながりそうだと言って、ライターの着火を難しくしても意味がないと思うよ。
フェザータッチで、ポケット内で火が点いても困るが。

拍手[0回]

この前、地デジチューナーが不良品で返金となった。
当時は地デジの切り替え時期に重なって品薄状態だったので、交換したくても代わりの品がなかった。
その後しばらくして、同じ販売店で別な機種が売られていたので買ったのだ。
8月20日とレシートに書いてある。

とりあえず普通に使えていたのだが、昨夜は故障で使えなくなっていた。
電源は入るが操作ができない。
チューナー本体には電源スイッチしかないので、操作はリモコンで行うのだが反応しない。
もともとリモコンの効きが良くなかったので、リモコンの向け方が悪いのかと思っていたが違った。
本体のすぐ近くでも反応しない。

リモコンの電池が消耗している?
いや、そうではない・・・
本体の電源スイッチ自体が効かなくなっているぞ!
一旦、電源を入れると本体でもリモコンでも電源オフにできない~~~

さっそく販売店に電話で事情説明をして、今は回答待ちである。

10:35 追記 ----- ----- -----

初期不良で交換したいが、現品がないので返金処理したいと回答があった。
他の機種なら幾つかあるので、買い替えを勧められた。
明日、販売店に出向いて新しい物を探すことにした。

どうも安かろう悪かろうの製品が多くて困る、バッタ物に近いのだろうかね。
今度は、万一不良でもメーカーが対応できる製品を選ぶ事にする。

拍手[0回]

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]