忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >>  倹約・ケチする

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 野菜100円

いつであったか、仕事明けの帰りに今朝と同じ道で野菜の無人直売所を見つけた。
小さな掘っ立て小屋のような建物で、今朝は玉ねぎが見えていた。

さて今日の昼食に丼物を作ろうとしたが玉ねぎが無かったので、さっそく野菜直売所へ行った。
初めて行く無人の直売所で、何でも100円で売っている。

大きな玉ねぎが、一袋6個入りで100円とは安い。
他に、ナスが何本だか数えていないが、たくさん入って100円であった。
時期的にたくさん採れるにしても、この値段はスーパーの1/3以下だろうな。

オクラもたくさん入っていたので買い、これまで作った事は無かったが味噌汁にしてみた。
汁にとろみがついて、あんがい旨い味噌汁ができた。

なお、直売所は自宅から3Kmくらい離れている。
倹約しようとする者が自動車で行く訳がない、とうぜんスーパーカブ号の出番である。
かなり強い陽射しであったが、バイクで快調に飛ばして買い物を済ませた。
このカブ号はフロントにカゴが付いているので、買い物に便利である。

ナスはどうするか?
トマトと合わせてイタリアン風の・・・
そうしよう!

拍手[0回]

ここ数日、朝から強い陽差しでとても暑い。
しかし午前九時半であるのに、今ブログを書いている東南角の部屋が薄暗いのだ。

その訳は、あまりにも陽が強いので、窓のカーテンを閉めているからである。
何故かと言うと、窓からの陽で室温が上がってしまうからである。

そこでカーテンを閉めると部屋が暗くなるので、しかたなく照明を点ける。
カーテンを閉めなければ明るいが、室温の上昇が著しくエアコンの電力消費が大きくなる。

ここでの問題を簡単に言うと、照明とエアコンの電気料金の違いである。
照明の電気料金が、エアコンが余計に動く分よりも安いだろうと思いカーテンを閉めたのである。

しかも、電気料金は電気を使うほどに段々と単価が高くなる。

単価が切り替わるボーダーライン近くだと、うっかりできない話である。
我が家では普段から上限単価になるほど電気を使っているので、バカヤロー電気屋めであるが。
今年は多くの家庭で、驚くほどの電気代になるのではないだろうか。
なにしろ暑い・・・ ・・・ ・・・

拍手[0回]

炊きたてのご飯をラップで包んで、冷蔵庫で保存する。
この包んだ状態のものを、我が家では「めし玉」と呼んでいる。

ラップでご飯を包むと、中身が空気に触れないので長持ちする。
握り飯のように固くする必要はないが、多少は押さえ気味にして周りから絞るようにする。

この時、かなり熱いので厚手のふきん、または軍手などを使うと良いだろう。
なんどかやっているうちに、コツが掴めれば熱いご飯の部分に一瞬触るだけでできるようになる。

お椀の中に沿わせるようにラップを広げて、ご飯を入れる。
すぐにラップの四隅を集めて、チョンマゲのようにしながら包みの空気を抜く。
中の空気がなくなったら、ラップのチョンマゲをよじってまとめる。

細くなったチョンマゲを、「めし玉」部分に押し付ければ完成だ。

粗熱がとれるまで放置して、ビニール袋に小分けして冷蔵庫で保存する。
10日くらいなら冷凍しなくても、冷蔵で大丈夫である。

とにかく、ご飯が熱いうちに作る事だ。
冷めると硬くなってしまいご飯がまとまらず、しかも雑菌の増殖が始まりかけているのではないだろうか。

また、炊いたご飯をかき混ぜない方が良いだろう。
今時の炊飯器なら、かき混ぜる必要はないと思うのだが。
ただし焦げができるような炊飯器は、かき混ぜないと炊きムラがあるだろうな。

かき混ぜないでご飯を取り分けるのは、簡単にできる。
釜の中の炊けたご飯の表面に、じゃもじで十文字を引く。
ご飯の量が多ければ、さらに十文字を引いて八等分の線引きをする。
それから、線に合わせてご飯を取れば、簡単に大きさを揃える事ができる。

なお、僕はタニタのキッチン秤で200gの計量をしているが・・・

拍手[1回]

一昨日、近所の整備工場に車検を依頼した。
ついさっき、夕方の5時ごろに車検が完了したと連絡があった。
さっそく引き取りに行き、試運転がてらで帰宅したところである。

試運転と言っても何を修理した訳でも、調整したわけでもない。
せいぜい、ブレーキの分解整備くらいだろうと思う。
帰りの走行で、強くブレーキをして様子をみるのが僕のいつものパターンである。

ところで、この車はもう19万キロも乗っている。
いつもはハズレばかり引くのだが、この車に関しては大当たりである。
もちろん、これまで故障が無かった訳ではない。
リコールで交換した部品もあるし、経年劣化で交換した部品もある。
それは仕方ない事であろう、少なくとも走行不能になって修理に出した事はない。

この車は20年ほど前に、新聞の折り込み広告を見て新車で購入した。
もともと車は何でも良かったし、経費込みで100万円くらいで買えたので決めたのだ。

実によく動いてくれた車だ。
これからも、頼むぞ!

拍手[0回]

この数日は風が強くて砂埃が舞い、出歩く気も起こらない。
近所に水田や畑がたくさんあり、表面の土が風で飛ばされているのだ。
顔に砂粒が当たって痛みを感じる事もあるくらい、酷い砂埃である。

他には、飛んでくると言うと花粉だなぁ。
先日もこっぴどく鼻炎を起こして閉口したが、今日も少し怪しい感じだ。
ついさっき薬を飲んだが、手持ちの薬が残り少ない。
明日にでも買ってこないと、間に合わない。

ところでこの薬だが、去年か一昨年の今頃に買ったものである。
もう少し後かな4月頃だったかも?
季節商品という扱いに近くて、花粉時期が最盛期から終わりにかけて安売りがあるのだ。
半額近くの値段になる事があるので、来年分を安く買っておくようにしている。

自分と相性の良い薬があるなら、こうするとお得である。
使用期限は容器に書いてあるから確かめる必要があるが、古い物に当たったことはない。
きっと毎年、たくさん仕入れるのだろうな。

拍手[0回]

いまだにガラケーが売れているとか、ネットのニュースで見た。
しかもスマホと一緒に持っている人もいるとか・・・

僕はスマホは持っていないし、普通のau携帯で毎月の料金は962円ポッキリだ。
何しろ使うのは家族内で無料だし、たまに家の固定電話にかけるだけ。
毎月の繰り越しも3,000円くらいになるから、携帯会社も僕からは儲けられないだろうなぁ。

こうして僕が安く使えるのも、スマホを派手に使っている皆様のおかげです。
出来れば、もう少し安く500円くらいにして欲しいのですが。

auのポイントが毎月9点ずつ付いて、今では3,500点くらいある。
だけど、何でこんなに溜まったのだろうか?
auに切り替えて68カ月目だが、毎月9点では計算が合わない。
ポイント照会は半年分しかできないので、いつ大量得点したか分からない。

au携帯はこれで2台目、前の携帯は壊れていないので予備として持っている。
その携帯は0円だったので、また当時の料金は1,900円くらいでその時にポイントが付いていたのかも。
2年後に新機種にしたのだが、これは自腹で25,000円くらいだったと思う。

新機種にしてから料金が900円台になったが、自腹分の金額を月割りにして2年間で払った。
だから変更後の2年間の支払いは、それまでと変わらず1,900円ほどであった。
今は機種代金の上乗せがないから、とても安くなったという訳だ。

ところで僕の携帯の使い道のほとんどは、電話としてではなくタイマーと目覚まし時計である。
つい最近はカメラとして使う事が多くなったが、かける電話は2日に1回程度しかない。
用件はCメールで格安に使えるし、パソコンのメールもあるから。
もっとも、パソコンのメールもほぼ受信専用状態で、ほとんどがくだらない広告メールだ。

自分でも、今時に珍しい人間だと思う事がある。

拍手[0回]

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]