忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >>  Loto6のソフトを作る

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

Loto6のソフトに限らないが、過去データで勝率を検証する時に罠にはまる事がある。

たとえば株価のテクニカル分析では、過去データをインチキっぽい統計で眺めて何らかの予測方法を考え出す。
そして、次にその手法が正しいものか検証する。
検証には過去データを使うのだが、うっかり未来の先読みをして勝率100%とあり得ない結果を出す事がある。

株取引で例えると、株価のグラフを見ると上下に大きく波打っている。
これを見た時に、底から大きく上昇する時に買えば儲かると思うのが普通である。
そして株取引は簡単に儲けられると、誰しも考えるに違いない。
でも現実は9割の人が損していると言う話を聞くと、「みんな馬鹿じゃないの?」と思ったりする。

これは過去データの見方としては最悪だと思う・・・

なぜかと言うと株価の波が底になったかどうかは、後にならなければ分からないのである。
底だと思って買ったら、もっと下がって一向に上昇しないなんて事がしょっちゅうある。
また、グングン上昇するはずが湿気た花火のようにチョコッとしか騰がらず、すぐに急降下とか。

過去データには、後でなければ分からないはずの未来のデータが含まれているので注意が必要だ。

拍手[0回]

プログラムは、あまり深く考えると先に進まない。
だからといって、適当に書いてしまうと無限ループで泣きをみる。

ExcleのVBAをしばらく使っていなかったので、甘く見ていた。
無限ループを止められなくなってしまい、泣き泣きExcleを終了する事になってしまった。
VBAエディタから動かした場合は、Stopボタンで止められるとばかり思っていた。
とりあえず、DoEventsを入れておくことにする。

あと、WhileだとExitが使えないのかぁ。
Do WhileにしてExit Doだな。

Excelをテスト用に使うのには、とても便利だ。
データや結果をシートに出力すれば、いつでも消えることなく見る事ができる。
ワークシート関数を使えば、あんがいと処理も速いし。
もっとも、他の言語に移植する事を考えるとワークシート関数の多用は???

拍手[0回]

Loto6は、43個の数字から6個の数字を抽出している。
抽出される数字の予測方法を考えていたが、ぜんぜん先が見えない。
何かパターンがあるのか?
というより、パターンを探しているのだが・・・

名案が浮かばず、だんだんLoto6ソフト開発も飽きてきた。
まぁ、ごくたまにしかやっていないのだが。

視点を変えてみた。
抽出される数字は6個、一方でハズレの数字は37個だからハズレの方が多い。
それなら、ハズレ数字を見つける方法を探すほうが早いかも。

過去の当選番号データを眺めていると、使えそうなパターンが見えてきた。
43個全部について調べてみると、成功率は約87%だった。
個別数字では、最悪で約75%、最良で約97%くらい。
これなら、なんとか使えそうな気がしてきた。

やっとスクリーニング条件が一つ見つかった!
まぁ、こう思って開発を続けてみるか。

拍手[0回]

幾つかのLoto6系サイトを眺めてみた。
広告が多くて、チカチカして見にくいサイトが多い・・・
コンテンツかと思ってクリックすると、怪しげなソフト販売サイト?へ直行ってのは普通のようだ。
あるいは、そのサイトの有料情報とか会員とかの勧誘のようなリンク。

どのサイトでも、肝心のところは公開されていない --- あたりまえ!

なにやらデータを集計して、「情報を見せる」といったサイトもある。
用語があるらしいのだが、スライドとか軸数字とか意味不明。
調べてみると多少は納得する「用語」かもしれない。

とりあえず、データ集計表やグラフを見た。
グラフは見やすいが、集計表は見方の分からないものがある。
抽選に使用するボールの事や、天気、気温、湿度などを集計したものまであった。

しかし、これらの表やグラフの活用方法がハッキリしない。
まぁ、これが「肝心のところ」になるわけだが・・・

だから、この手のサイトの利用法としては集計されたデータを見る事だけだろう。
何らかの手法を持っている者が、データ集計の手間を省くために利用すると便利かもしれない。

拍手[0回]

600万とおり位の組み合わせがあるのだから、過去に出た番号を買う気にはなれない?
そう思っているのだが・・・

そんなわけで、予想番号が過去の当選番号と一致しているか調べる必要があると思った。
もっとも当初から考えていた事であるが、予想方法の編み出しを優先していたので放置していたのだ。
簡単に出来そうなので、つい後回しになっていた。

このところLoto6プログラムから遠ざかっていたが、チョッと思い出したので作ってみた。
ところで、同じ番号が過去に当選、つまり複数回あったのだろうか?
ほんの少しプログラムを追加すれば出来るから、近いうちに調べてみよう。
ちなみに、今は酒を飲んでくつろいでいる。

さて、Loto6のソフトを作ると言っているのだが、まだLoto6クジを買った事がない。本当です!
聞けば、現在はキャリーオーバーが発生して凄いらしい。
当てずっぽうでも良いから、買ってみようか?
そんな気持ちが少しは湧くのだが・・・

拍手[0回]

記 : ExcelでLoto6

ボチボチとソフトを作っているが、あまり進展はない。
いろいろな考え方が頭に浮かびは消えて、幾つかをExcelで試しているところだ。
Excelもこうして使ってみると、なかなか良いものだと思った。
統計の関数もいろいろあるから、自作の手間が省ける。
この際、すべてExcelで作ってしまおうかとも思っている。

抽選結果データのダウンロードはExcelではないが、CSV形式にしてある。
だから別にどうってことはないのだが・・・

拍手[0回]

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]