忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >>  健康

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先日、シャンプーのすすぎをしている時に、シャワーが耳を直撃した。
たまにある事で、たいがいは耳穴に水が入ってしまう。

今回は耳穴に入った水がなかなか抜けず、数時間ほど放置しても耳がガサガサと音を感じている。
夜の就寝前の入浴時の事であり、そのうち水が抜けると楽観していた。

はじめは耳が遠くなったような感じだが、だんだん違和感がなくなる。
そのうち気にならなくなり、しかし寝ようと身体を横にするとガサガサと耳奥で音がする。
耳穴の水は流れ出しも蒸発もしなかったようで、依然として耳奥に留まっているようだ。

それでも気にしないようにしていたが、やはり寝返りで頭を動かすとガサガサ音がする。
これほど長く水が抜けなかった覚えがなく、しかも就寝時なので困ってしまう。
首を振ってもダメなので、いよいよ何かの方策を考えなけらばならない。

そしてティッシュを紙縒りのようにして、静かに耳穴の奥に差し込んだ。
ティッシュの紙縒り方が固かったのか、大きなガリ音と少々の痛みを感じた。
紙縒りの先が鼓膜に触れたのかと思ったが・・・

ティッシュの紙縒りを耳穴から抜くと、紙縒りの先端が水で濡れていた。
やはり水が抜けずにいたのだと納得して、その後はガサガサ音がしなくなった。
ああ、やっと耳穴の水が抜けたのだと安心して眠った。

拍手[0回]

記 : 皮膚科を受診
足の肌荒れが酷くなったので、大きな病院の皮膚科で診察をしてもらった。
これまでいろいろ薬を試していたのだが、効果がなかった。

さて、今日の受診結果であるが・・・
とりあえずステロイド塗り薬で様子見という事で・・・
今までステロイドの塗る量が足らなかったのではないかと・・・

それにしても、待ち時間など無いに等しく、すぐに診察が始まった。
予約制なので、僕のような飛び込み者でも合間に入れやすいのかもしれない。

拍手[0回]

記 : 冬の肌荒れ
いつの頃からか、冬になると背中や足の肌荒れが起こるようになった。
よく思い出してみると、二十代半ばには現象があった・・・

市販の軟膏薬やハンドクリーム、入浴剤などをいろいろ試した事がある。
ただし入浴剤は、僕がのぼせ性で長湯が出来ないので、あまり使わなかった。

だいぶ経ってから、尿素とグリセリンで自作する美容液が流行った。
息子がアトピーで難儀していたので、さっそく試しに作った。
効果がどうであったのか覚えていないが、つい先日の電話で息子に尋ねてみた。
すると、どんなものも効かなかったと返答があった。

実は数日前から僕の肌荒れが酷くなり、我慢できない痒みがあるのだ。
あれこれ考えていたら昔の事を思い出し、尿素の美容液を試してみたくなったのである。

家のどこかで尿素の箱を見かけている、やはりすぐに見つかった。
グリセリンの在りかは承知しているので、あとは混ぜ合わせて作ればよい。



息子と電話中に指摘されたのだが、効果がどうのと尋ねるよりも尿素の残りを確かめろと。
そうだそうだ、一度しか買わなかった尿素がしっかり残っている。
すなわち、期待した効果がなかったから継続して作らなかった事になるのだ。

ただ、あくまでもアトピーの息子を対象にしていたので、他の者に効くのか分からない。
今夜になってやる気が起きて、美容液を作って自分に試してみた。
まだ、善いも悪いも分からないが、明日までに変化があればと期待している。

なお、昨夜は痒み止めの処方薬を服用して寝た。
かなり効果がある薬なのだが、けっこう眠気が強く出るので困る事がある。

拍手[0回]

記 : 目尻のかぶれ
十日ほど経って、やっと目尻のかぶれが無くなった。
合わない目薬をやめて五日ほどで、目尻の腫れと赤みが消え始めた。
皮膚は肌荒れして薄皮のウロコ状になり、人前に出る事を躊躇う。
その後は次第にウロコも少なくなり、昨日あたりにはごく普通の肌になった。

ずっと使い続けていた目薬であるが、使い続けたゆえにアレルギーになったのだろうか。
どこぞの石鹸と同じで・・・

拍手[0回]

以前はなんともなかった目薬が、半年かもう少し前あたりから合わなくなった。
目尻がかぶれて、まぶたまで赤く腫れてしまうのだ。
ただ、目薬としての効果は良いので、一昨日にかぶれる事を忘れて目薬を使ってしまった。
すると、果たしてたちどころに目尻がヒリヒリし始めた。

ついウッカリしたのだが・・・
やはり、もうその目薬は捨ててしまおう。
前回は一時的な事かも知れないと思っていたが、これで目薬が合わないと確定したな。
なんだか残念なのだが、仕方がない事なので諦めるしかない。

サンテ FXネオという銘柄で、疲れ目によく効いたのだがなぁ。

拍手[0回]

僕だけではなかったのかぁ・・・
この数年パンを食べた後に、なんとなく胃もたれを感じるようになった。
パンを食べるのはせいぜい十日に一度くらいだが、その度に胃に不快感が出ると気付く。
その理由を考えた事はなかったのだが、ネット検索するといろいろ出て来た。
結果、パンを食べて胃の不快感が出るのは僕だけではなかった。

僕は食パンが好きで、焼かずにパクパクと食べる事が多い。
焼いたパンを食べられない事はないが、そのまま食べるのを好む。
小中学生の9年間の学校給食が食パンだったので、焼かないパンに慣れているのかと思う。
このような場合は、たいがい好き嫌いの二手に分かれる。
ずっとパン食だったので慣れた者、逆に何年もパン食を強いられたとしてパン嫌いになる者。

さて、パン食後の胃もたれをネット検索すると、原因らしき事柄がたくさん書いてある。
その記事を数行ほど読み始めて、だんだん面倒な気がしてきたので読むのをやめた。
原因などどうでもよいと思っていたので・・・

もう午前五時になるのか、小雨降りの朝は薄暗い。
ふと目覚めてしまったのだが、まだ起きるには早いから二度寝という事にするかな。

拍手[0回]

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]