今年も日除けにスダレを使って組み上げたのだが、どうもイマイチ。
スダレの隙間が大きくなって、陽が通り抜けが多いのだ。
そこで農業用日除けの黒い網のようなもの =
寒冷紗に似たものを試したがこれもイマイチ。
これは去年、天井部分の日除けに使っていたものだが、西日に対してはどうも役不足の感じ。
いろいろホームセンターを物色して、遮光タープのようなものを見つけた。
さっそく取り付けてみると、ほとんど陽を通さないようである。
が、通さないのは光だけでなく、風もほとんど通さないのである。
もともと風が強い所なので、風の通りが悪いほうが都合が良い気がするが・・・
それにしても、船の帆のように風を受けるので日除けの骨組みが持ち堪えられるか心配である。
もっとも、スダレもかなりの風圧を受けるので、去年の台風では崩壊してしまったのだが。
ところで、この遮光なんとかはカーテンのようにまとめられるので、風が強い時にはたたんでしまえば良い。
そうすれば、台風であろうがやり過ごす事が出来そうである。
とりあえず、仮に取り付けして様子見をした。
仮止めなのだが、かなり風をはらんでいる様子が見える。
そのうち息子がサイクリングから帰ってきて、僕の背後から一言。
「どうみても、毛布をぶら下げたように見えるぞ!」
このストライプ柄が、毛布やベッドを連想させるようである。
言われると、たしかに・・・
まぁ仕方がない他の柄はなかったし、緑色系の色違いがあっただけだし。
遮光効果はこのような感じだ。
ログハウスは西日で酷いが、テーブル周りはこの通り陽が遮られている。
これなら、日除けとして十分である。
けっして真っ暗になるわけでもなし・・・
この後、カーテンのように手繰り寄せて支柱に縛り付けておいた。
今年はこれで良いだろう!