忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

天気が良かったので、20Kmくらい離れた所にカブ号で出かけた。
そこは去年の夏に、魚獲りをしようと出かけた所である。
今日はフキ採りをするために行ったので、そこにある小川には入らなかった。
この時期に川の水は冷た過ぎるので、小川を遡る気もなかったが。

バイクは快調で、ビュンビュンと走る。
風がちょうど良く、寒さを感じる事はなかった。
目星をつけた現地に到着して、さっそく歩き回るとフキがあちこちに生えている。
今日の目的は、フキの根っこを採集する事である。
とりあえず五本の根っこを採ったので、あとはフキを束にして持ち帰った。

持ち帰ったフキは大きなペットボトルで3本分くらいの量で、それほど多くはない。
多いにこした事はないが、あまり多いと下ごしらえが面倒なのでちょうど良いと思う。

表面の筋を取り除き、5cmくらいの長さに切り揃えた。
後で醤油で煮れば良いのだが、くたびれたので下こしらえ迄で一旦終了。
晩ごはんの前にチョコチョコっと、煮ようと考えている。

これから、しばしビールでも飲んで一服しよう。
一服後は、明日の天候が悪そうなので、庭の日除けをたたんで始末するつもりだ。
そう明日は強い雨降りになって、気温もグッと下がるとの天気予報である。
風も強いとか・・・

せっかく明日も休みなのに、ちょっと残念な天気になるなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:
夕方になって、フキを焚き火で煮た。
野山で採って来たものだから、焚き火が似合うか?
まぁ、たいした考えはないのだが自然かなぁと思ったりして。
これなら燃費もタダだし・・・

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]