忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

TVドラマ水戸黄門で、風車の弥七がいつもタバコを吸っている。
なぜ、弥七がタバコを吸うのだろうか?
本当は、あまりタバコ好きではなかったのかも。
それは分からないが、タバコを吸う理由はあったと思う。

弥七は忍者であるが、それが一番の理由かもしれない。
忍者にとって、火種はとても大事な物だったと思う。
タバコを理由にすれば、不審に思われる事もなく火種を持ち歩ける。

ごく最近の事で考えると、そのあたりの意味が分かると思うが。
例えばナイフ、刃の長さで所持が禁止されている。
更に、理由もなく持ち歩く事もダメだと・・・
護身用に持ち歩く事などは、とうてい出来ないらしい。

昔の火種もそれと同じで、やたら持ち歩く事は出来なかったのかもしれない。
火種があれば簡単に火を熾せるので、放火でもされたら大変である。
当時の消防は、消火の意味が無さそうだし。

そこで、タバコの為に火種を持つと言うなら、一応の名目が出来るわけだ。

と、いろいろと考えながら、僕はタバコを吸っている最中である。

そうそう、ナイフを持ち歩くには、リンゴも一緒に持っていると良いだろう。
リンゴの皮をむいたり、切り分けるために持っていると言い訳が出来る。

出刃包丁なら、鯛の一匹でもぶら下げていれば・・・


それにしても、窮屈な世の中になっていくものだなぁ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]