忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

最近、ミシンに熱心な人のブログを見て思い出した。
僕が子供の頃に、ミシン糸の糸巻き芯を使った玩具を作った。
糸巻き芯の穴に輪ゴムを通して止め、一方に割り箸などの棒を付ける。

ただそれだけの作りで、使い方は割り箸をグルグル回してゴムを捻じるだけ。
そのまま床にでも置いて、手を放すとトットットと走り出す。

効果の有無は分からないが、見た目だけはカッコ良く?
糸巻きの外周に歯車のような刻みを入れて・・・

ちなみに、今の糸巻きはプラスチック製だが、昔は木製であった。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで、疑問が出てきた。
たしかに我が家にはミシンがあったが、一本の糸を使い切るほど使っていないはずだ。
どこから空の糸巻きを調達したのだろうか???

しばし記憶を辿って・・・
そうそう、ミシン糸を木綿糸の紙製の台紙に巻き取ったのだ。
昔の人はたいがい裁縫が出来たようだが、母も自分の着物は自分で縫っていた。
そして、裁縫箱にはいろいろな糸が入っていた。
使い切った糸の台紙も何枚か残っていて、その台紙にミシン糸を巻き取ったのである。

絹糸、木綿糸、ガス糸、他には何があったのか、思い出せない。
一方でミシン糸は一言で、ミシン糸と言うだけで、種類があるのかさえ知らない。
たぶん、いろいろなミシン糸があるのだろうが・・・

拍手[2回]

コメント : 拍手コメントに返信です
そう、僕は元気にしています。
いろいろな事がありますが、なんとか遣り繰りをして。
ほんと台風が続けて来るなんて、困ってしまいます。

今日は台風一過で強い日差し、負けずに洗濯物を外干しにしました。
朝の10時頃までは穏やかでしたが、その後は強風で洗濯物が鯉のぼり状態で真横になってなびいていました。
台風の後の風物詩のような、なんとも言えない状況でして。

この夏は、さぞかし日焼けをされたのではないかと思っていました。
すっかり秋になりましたが、一気に疲れが出る頃です。
ご自愛ください。
  • yuz |
  •  2014/10/14 () 18:26 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : ミシン
こんばんは^^/

いつもお世話になっています^^

ミシンの記事、取り上げて下さって嬉しく読ませて頂きました♪

色んな機械がある中で、ミシンはホットな機械と言う感じがします^^
ミシンと一体になって、物を作り上げる、そう言うイメージがするから。。。

糸に関する知識はあまりないのですが。。。。
2本の糸を撚って形成されたお安い糸と普通は3本の糸を撚って形成された糸があって。。。。。

昔は綿や絹糸が多かった様だけど、天然素材の糸は、朽ちるのが早いので、
最近はポリエステル糸が強いので、主流の様です^^

その中でも、一般的なのが
①短い繊維を紡いだ物がスパン糸、← 強いけれど艶は無くすべりにくい
②長い繊維を紡いだ物がテトロン糸← 艶が有って、強くてすべりやすい

あとは、縫う生地に合わせて糸の太さを選びます。
普通は60番、薄い生地の場合80番、90番
アクセントとか、ステッチ用には、30番や20番と使い分けしますよ^^b

知ったかぶりの生意気コメントで、すみません^^”
物知りyuz様には、全く及びません^^
  • たみ丸 |
  • URL |
  •  2014/10/14 () 21:09 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ミシン糸
僕の記憶でミシン糸は、細くて、テカテカして、硬くて、強い、この四つが特徴です。
そして、糸が細いのにミシン針の糸穴は大きいという事。
(うっかり、針穴と書くところでしたが糸穴ですね)

一方で、和裁の糸は柔らかくて、拡大鏡なしでも撚りが見える、毛羽立っている。
針の糸穴は小さくて、糸を通すのに視力が良くても苦労する。
糸の先に繊維の一本が反り返って出ているだけで、糸穴に真っ直ぐ入れられず。
糸穴の口で引っ掛かった糸が、尺取虫のようにくねる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

落語の御隠居ではないので、ありもしない事まで知っている訳ではありません。
何でも僕の経験の中での事ですから、けっこう偏った話ですね。
先日の「てるてる坊主」の歌のように、間違っている事も多いと・・・
  • 2014/10/15 () 07:12 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]