忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 背黒イワシ
昼頃に魚屋に行って、背黒イワシを買って来た。
刺身にして食べようと思ったのだが、少し鮮度が落ちているので・・・

しかも、かなり小ぶりなイワシなので、捌くのが面倒であった。
肩がこってしまったよ・・・

買って来たのは1Kgの背黒イワシだ。
このセグロをすべて手で捌くのだが、小さ過ぎるからやり難いのだよ。
大きな煮干し? その位だからなぁ。
捌いたら、1Kgが半分の500gになってしまった。



上の写真に包丁があるが、これは捌くには使わない。
この後で、捌いた魚を包丁で刻んで叩くため。
魚を小さく切って叩き、ボールに移してグニュグニュとする。


ボールの魚に、長ネギ、ショウガ、ゴボウなどのみじん切り、酒、味噌をを混ぜて練り上げる。
これを小さなダンゴにして、浮かび上がるまで鍋で茹でれば出来上がり。
リッチで粉を入れずに練り上げれば、ふわふわ・・・



スーパーでおでん種で売っているイワシのつみれ、あれは固いよ。
値段が高いくせに、あれはないぜ!
魚リッチにすれば、そのような事はないから・・・

鍋の茹で汁はアクを取り、吸い物に使うつもり。
とりあえず、お疲れさんという事でイワシのダンゴを湯豆腐で頂く。



写真の映りが悪かったが、イワシのダンゴ、白菜、豆腐の小鍋である。
う~ん、うまい旨い!

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]