忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

YouTubeを見ると、キャンプで料理や飲み食いの動画がたくさんある。
一人で行くキャンプ、仲間と行く、家族と行く・・・

それらの動画を見て思ったのだが、どうも脂っこいものが多い。
しかも洋風の料理でバターやチーズをたくさん使い、イマイチ僕には馴染まない。
そこで今日は、多少の脂っぽさを残しながら和風で作ると言うことで。

イカフライの玉子とじ丼を作ってみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アウトドアなので庭でやりたかったのだが、寒いので家の中で作った。
場所以外はアウトドアと同じで、簡単な道具だけを使う。
数が少ない簡単な道具では、段取り・手順を良くしないと上手く出来ない。

今日使うのは、トランギアのストームクッカー 27-2UL という小サイズの物。
左の写真にあるバンドをかけた丸い物を開けると、右の写真のよういろいろ入っている。
これらはアルミ無垢のままで、何のコーティングも施されていない。



アルコールとガスのバーナーがあるが、今日はアルコールのバーナーだけを使う。
火が一つと言うのは、ほんとうに手順良くやらないと・・・

その手順だが、一番時間が掛かるのが炊飯である。
米洗いから始めて炊きあがり、蒸らし時間を含めて、およそ1時間は掛かる。
この時間ばかりは短縮出来ないので、炊飯から先に始める。

イカフライ玉子とじ丼の材料は、米、イカフライ、長ネギ、トマト、レタス、ピーマン、玉子。
他に調味料として醤油、砂糖など、ソースは生野菜を食べる時に使おうかと。
吸い物をインスタントにすると簡単で良い。



米を洗い15分間ほど水に浸すが、その間にイカフライとネギを切って下ごしらえをする。
写真では生野菜を切ってしまってあるが、本来はイカフライを煮ている間にする。
(他の雑用があったので、ここは先にやったのだが、後で十分な時間がある)


炊飯は中火より少し弱火で、煮立ち始めてから15分間くらい炊く。
鍋フタからの湯気が弱くなり、プチプチ音がすれば火から下ろして蒸らす。

今日の米は0.5合、水加減は1.2倍にした。
炊飯時のフタはもう一つの鍋を重ねて、ヤカンに水を入れて重石にする。
ストームクッカー付属の二つの鍋は僅かながらサイズが違うので、小さい鍋を炊飯に使う。
そして大きい方の鍋を重ねて、フタ代わりにする。
以前はフライパンをフタにした事もあるが、どうしても湯気が垂れ落ちるので鍋をフタにした。




炊き上がれば鍋を火から下ろし、ヤカンを火にかけておく。
鍋にはイカフライのフライパンをフタ代わりに乗せて蒸らす。
先ほどまでのフタ代わりの鍋に醤油と砂糖を入れて煮汁を作るが、水は入れない。
煮汁はイカフライを煮る直前に、ヤカンで沸いた湯で薄める。




ご飯の蒸らしは20分間、蒸らし始めから15分間経過したらイカフライを煮る。
煮汁の鍋にヤカンの湯を入れて薄め、イカフライの入ったフライパンに注ぎ入れる。
汁を出した鍋に、もう少しヤカンの湯を入れて濯ぐようにしてから、フライパンに足す。
これで鍋が洗われたので、何にでも使う事ができる。

汁を入れたフライパンを火に掛け、洗った鍋を炊飯時と同様にご飯の鍋に重ねて蒸らしを続ける。
イカフライを煮ている間に、生野菜をこしらえておく。(今日は事情で先にやった)




煮上がりが近づいたら、ご飯のフタ代わりにした鍋で玉子を溶き、玉子とじにする。
少しだけグツグツしたら火から下ろして、アルミホイルなどでフタをしても良い。
フライパンを下ろしたら、替わりにヤカンを火に掛けて残りの湯を沸かし直す。




こんな感じに、玉子が固まればOKか。




ここからは手早い仕事、鍋のご飯をかき混ぜてほぐし、イカ煮を乗せて刻み海苔でもパラパラ。
空いたフライパンに生野菜を並べ、玉子溶きに使った鍋にインスタント吸い物を入れる。
ここでヤカンの湯が沸いていれば吸い物の鍋に注ぐ、溶いた玉子分があるので熱湯が良い。
ぬるい湯で吸い物を作ると、玉子の生臭みが出てしまうので注意する。




さっさと食べて、空っぽになった鍋だが・・・



アウトドアの出先なら紙で拭いてやるとか、だがご飯の鍋は水を入れてふやかさないと。
まぁ、日帰りならビニール袋で包むなり・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで、いろいろやってみたが・・・
調理は簡単に出来たのだが、寒い時期なので全体に冷めてしまった。
ご飯の蒸らし時に保温カバーを使うなり、また吸い物も冷めない入れ物が欲しい。
だが、最小の道具で作るとなれば、これが精一杯かとも思う。

なお、今日の室温は13℃で、アウトドア感を出すために暖房はしなかった。
けっこう寒かったよぅ~~~

拍手[1回]

コメント : 拍手コメントに返信
今日の調理はそれほど手を汚しませんから、撮影も簡単です。
もちろん、ピントが外れていますが、気にしていませんし。

それにしても、金物というのは冷えが早いです。
かといって、一人歩きでリュックを背負うなら、重い食器は持てないし。
綿入れのキルティング袋などで保温をする手もありますが・・・
何かちょっと、僕の感覚とズレてしまいます。

今のところ、寒さには負けなかったようです!
  • yuz |
  •  2014/12/08 () 18:54 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 卵とじ
卵の火の通り具合等、絶妙で、とても美味しそうですね~♪
イカのフライなので、肉が駄目な私でも食べられそうです^^

傍にいたら一口くらい、頂けたかと思うと、ちと残念なくらいです^^”

アウトドアのお道具は、重ねてコンパクトにまとめられるようによく考えられているのですね?

でも、道具の数が多くて、あと片付けが大変でしょう?
  • たみ丸 |
  •  2014/12/10 () 09:10 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:卵とじ
甘辛しょうゆ味が嫌いでなければ、玉子とじは簡単便利ですね。
まず、ほとんどの揚げ物を利用出来ますし、それなりの脂分で満足感があります。
どんぶり物にすれば食器も一つで・・・

アウトドア用品は持ち歩きを考えてありますから、T-fal の鍋のような?
持ち手が別になって重ねたり、フタがフライパンだの。
折りたたみのレードルやターナー、箸、フォーク、スプーンまで。

後片付けは家でも外でも、その面倒さは同じです。
ただ、洗い物が何処で出来るかで苦労する事があります。
険しい山に登る人らは、洗い物がないようにインスタントご飯でしょうね。
彼らは飲み食いが目的ではないですから、それなりの補給だけかと。
  • 2014/12/10 () 10:27 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]