忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : エンスト
冬になると思い出すのは、車のエンストである。
仕事で遅くなり深夜になろうという時刻に・・・
僕の車のエンジンが始動しなくなり、同僚に自宅まで乗せてもらった事がある。

原因はカブリだと思うが・・・
その日の夕方に、車を数メートル移動したのが悪かったと思う。
移動した理由を覚えていないが、何らかの事情があったのは確かである。

ちょいとエンジンをかけて数メートルでは、エンジンも暖まらない。
それですぐにエンジンを止めたので、プラグが湿ってしまったのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じつは、先日も危うく同じ事に・・・
だが、なんとかエンジンがかかったので良かった。

このような事は、日中ならプラグを外して様子を見られる。
だが、暗くなってからでは難儀する事である。
もっとも、車に付属の工具ではプラグを外すのも大仕事なのだが・・・

エンジンストール stall
略してエンスト、エンジンストップだと思っている人もいるようだが。
まぁ、意味が通じない訳でもないし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大昔の事を思い出したが、僕はバイクのエンジンをかけるのが上手だった。
みんな考えも無しにやるから、カブってかからなくなる。
やはり、原理を知っているといないでは、ぜんぜん違うと思った。

だが、みんなには教えなかった。

中学生の時に、技術家庭科という機械や工作の授業があった。
僕はその学科が得意であったが、木工作だけは苦手で話しにならなかった。
本箱を作ろうと板を切れば曲がって、釘を打てば板が割れるし・・・
いまだに、木工作は上手く出来ずにいる。

鉄板で作るブックエンドは、クラスでも一番早く作れたし出来も良かった。
ヤスリをかけてペンキを塗って、綺麗に仕上げた。
電子工作も得意で、半田ゴテを持っていろいろな物を作った。

それにしても、木工作だけはダメだなぁ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]