今朝のラジオを聴いていると、小津安二郎が60歳で亡くなった日が12/12だと言う。
古い時代とはいえ60歳は早いなと思ったが、そのまま聞き流していた。
そして今、ネットで巡ったサイトに「今日は何の日」とありふれたボタンがある。
ボタンをクリックすると、有名人の誕生日と年齢が表示された。
現在の小津安二郎は、111歳・・・
福沢諭吉は、180歳になる計算だ。
これはGCIで計算して結果を出しているようなので、亡くなった人でも年齢は増え続ける。
だから、年齢が何歳でも驚く事はないのだが・・・
ラジオでは亡くなった日が12/12だと言っていたはず?
ここのサイトでは12/12が生まれた日と、いう事だよなぁ。
そこで調べてみると、なるほど生まれた月日と亡くなった月日が同じだったのか。
たまに、有名人で同じような話を聞く事があった。
すると一般人でも、きっと生死の月日が同じという例は多いのだろうなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あそこの**さん、生年月日と亡くなった日が同じだってさ。
このような会話があちこちでされているのかも知れない。
意味が通じればよいので、どうでも良いことだが・・・
生年月日と亡くなった日が同じとは、生まれた日に亡くなった事になるよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小津安二郎
僕は、DVDに録画した映画を何本か持っている。
たまに観るのだが、言葉遣いが現代とは少し違うので丁寧に聞こえる。
TVのサザエさん、あのカツオさえ綺麗な言葉を使うし・・・