忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : あともう少し
この数日は膝の痛みが、かなり良くなっている。
あともう少し、だが何でもそうだが・・・
最後がなかなかねぇ、いつになるのか気長に待つしかない。
なかなか、スローな話である。

そうスローと言えば、先日のスロークッカー調理を書いておこう。
サバの味噌煮を作る数日前だったので、いつだったかな?
鶏肉、ニンジン、ゴボウ、サトイモ、シメジの煮物をした。
いつもは小鍋で作るのだが、スロークッカーなので多めに作った。

小鍋で鶏肉を小さく切って茹で、アク取りをする。
その鶏肉を適当な大きさに切った野菜と一緒に鍋に入れて、水煮を4時間する。
この時間は僕の都合に合わせただけで、何時間が良いのかは分からない。

その後、醤油、砂糖、酒で味付けをして3時間ほど煮込む。
仕上げにゴマ油を垂らして風味付けをすれば、出来上がりだ。



鶏のモモ肉は豚や牛と違い、長く煮てもバサバサにならないようだ。
同じ鶏肉でも、他の部位はどうなるのだろうか?
そのうち、試してみよう。

それにしても、30数年ぶりに使うスロークッカー。
あらためて便利だと思う・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]