忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 不登校の話
十年以上前の、息子が中学生の頃の話である。
近所の同級生が、不登校になった事がある。
不登校と言っても、部屋に閉じこもりでもなく、適当にブラブラしていたようだ。
息子が遊びに行くと、普通の態度で遊んでいたようである。
まぁまぁ、健康的な不登校と言うか、原因は分からないのだが・・・

そんなある日の事、息子が遊びに行くと暫くして母親が顔を出したそうだ。
なにやら話をしていたが、そのうちに「本人の気の済むまで、一年でも二年でも学校へ行かなくても良い」
と、そのような事を言ったとか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

他人の事を笑っては良くないが、面白かったのが数日後である。
家が近くなので・・・
母親が大声で、何か怒鳴っているように聞こえて来た。
家が近いと言っても50m位は離れているので、細かい事までは聞き取れない。
何を怒鳴っているのかな位に思っていたのだが???

翌日、不登校をやめて学校へ行ったそうである。
本人の気が済むまで一年でも二年でもと言ったのは、何だったのだろうと。
僕と息子は顔を見合わせて、ニヤニヤしてしまったのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今でも、ニュースなどで不登校の話があると思い出す。
そして、あの時の母親は何を言ったのだろうかと、息子と二人で想像をするのである。

僕の息子は学校が大好きで、高熱があっても学校へ行きたがり困らせた。
不登校とは縁がなかったので、僕には不登校の対応が分からない。
ただ、あまり放置しておくのも良くないのかなと思う。

ん~~~、学校へ行かなくとも、悪さをしなければ良いか?
やはり、僕には分からないや。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]