ベッドに取り付けたアーム式蛍光灯が、少し暗くなって来た。
蛍光管を見ると、電極の近くに黒ずみがある。
そろそろ寿命だと思うが、このスタンドを買ってから何年が経つだろうか?
たぶん15年くらい経つと思うが、あまりこのような事は覚えていない。
その頃からブログを書いていれば分かっただろうが、当時はHPしか作っていなかった。
今の我が家はLED化を進めているが、何でもLEDが良いとは限らない。
それは、総合的なコストを考えているという事である。
月々の電気代が少々安くなっても、LED器具が高価なので考えてしまうのだ。
たいがいの照明器具は、天井などの高い所に取り付けられている。
そして電球や蛍光管の交換は、高い位置が災いしてとてもやりにくい。
よく使う場所なら半年ごとに交換するなど、交換頻度もマチマチである。
もっとも、交換時期が一度に訪れるのも、これもまた厄介な事だが。
めったに使わない脚立を、物置の置くから出して来るのも面倒だし。
ましてや、不慣れな脚立でグラグラしながらの交換作業は危ない。
危ない作業を減らすには、超寿命と言われるLED照明器具に取り替えるのが良いと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はベッドに取り付けてた蛍光灯スタンドなので、蛍光管の交換は樂である。
高価なLED器具に交換しなくとも、蛍光管だけ取り替えれば安く済む。
そこで蛍光管の値段を調べてみると、Amazonで送料込み800円くらいである。
昨日、他の買い物で立ち寄ったホームセンターでは、1,200円であった。
この価格差は凄い・・・
Amazonの注文は一昨日の深夜であったので、配達は今日の昼頃になるだろう。
天井の照明ではないので、暗くなってからの配達でも問題はないが・・・
これでまた10年間くらい使えれば安上がり、5,000円以上もするLED器具は勿体無い。
もし万一、今の器具が壊れてしまっても、その時になってLED器具を買えば良い。
まったく慌てる必要はない事である・・・
ちなみに、使用中のスタンドと似たような蛍光管式の物が4~5,000円くらいである。
これがLED型であれば、ずっと高価であるのは間違いない。
追記:11:30
さっき、注文した蛍光管が届いた。
すぐに取り替えたが、日中なので明るさや色合いの違いは分からない。
夜になって暗くなれば、明るさの違いが分かるだろう・・・
追記:21:00
これまでよりも、少し青白い光である。
パルック色、ナチュラル色という部類なのだが、これは昼白色という部類で自然な色合いのはず。
昼光色はかなり青っぽい光なので、きっとそれよりは赤みがあるのだろうが・・・