忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 高知県のアジ
昨日はスーパーで、高知県産のアジを買って来た。
20cmに満たない小さなアジだが、4尾入りパックで120円だった。
もう少し待てば、近所の海でたくさん獲れて安くなるだろうが・・・
それでも、このサイズなら1尾が20円を割る事はないと思う。
あんがいとアジは、値段が高い魚なのだ。

近所の海で獲れたアジならタタキにするところだが、高知県産ではやめておこう。
さっそく煮付けにするため捌いたが、たいそう鮮度の良いアジであった。
現代は冷凍や輸送が発達しているので、遠くの海で獲れた魚でも鮮度が良い。
かえって、近所で獲れた魚の方が鮮度が悪い事もある。
ともかく、アジは煮付けにした。

カツオも刺身用の冊が、パックで売られていた。
今の時期は生、冷凍、表面を焼いたタタキの三種がせめぎ合っている。
生カツオと言っても遠くの海で獲ったもので、初カツオではない。
やけに大きくて、マグロに近いような色と味がする。
僕はこのカツオを旨いとは思わない、やはり近海のカツオが好きだ。

旨いアジもカツオも、まだまだ先の話だ。
なんとも待ち遠しい・・・

拍手[0回]

コメント : お魚
yuz様のお買い物されるお店やさんは、お魚がお安いですよね~
こちらは、何故か魚類高いですよ~
お買い物に行ってもため息が出ちゃいます。
小ぶりのアジ4尾で¥120.。。。
本当にお安いですね^^

アジは、うちでは、あんまり煮付けにはしなくて、
3枚におろして、フライにするか、片栗粉をまぶして揚げて、
南蛮漬け(にんにくを入れたり入れなかったり)にします^^

娘は、さばけますけど、面倒くさいといって買うの嫌いますけどね^^”

小ぶりのイワシか、ヨコやマグロその他のアラなんかは
パックにたっぷり入って200円とかで売られていますが、
血合いが多くて、困ります

イワシは手開きで、しょうゆと酒、ごま油、こしょうに漬けて
おいて、片栗をまぶして、空揚げにすることが多いです
ごま油で生臭さがごまかせますので。。。
シャレみたいですけど^^b
  • たみ丸 |
  •  2015/03/18 () 07:24 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:お魚
近所の店もいろいろですが、全体的に魚は安いと思います。
あんがい漁業が盛んなのでしょうね・・・

アジの煮付けは母のためで、僕が食べる事はほとんどありません。
なんとなく、匂いが好みではいと言うか。
やはり刺身にするか、もっと小さければ唐揚げで食べたいところです。

南蛮漬けは、小アジをたくさん手に入れた時に作る事があります。
甘酢に玉ネギとニンジンをタップリ入れて、唐辛子を刻んでピリッとします。
が、ニンニクは一度も使った事がありませんし、他でも見た事がないです。
ゴマ油は良いですね!
ーーーーーーーーーーーーーーー

そう言えば、たみ丸さんのアラは凄かったですね。
いつでしたかね、いろいろな部分があるのでしょうが・・・
こちらでは、骨から身を削って生で食べるようなアラも売っています。
あと、マグロのカマの部分は500円くらいですが、バカでかいので買った事がありません。
  • 2015/03/18 () 20:54 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]