忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : ミカン
ミカンを食べるのは好きだが、大きなミカンは食べるのに苦労する。
なにしろ皮が厚くてむきにくいし、房も厚くて素手では難しい。
だから、いつもミカンの皮むきは妻がしていた。

プラスチックのカギのような物で皮に切れ目を入れて、皮むきをする。
その時に、とても良い香りがする。
ミカンは皮の香りが一番強く、そのわり中身は匂わない。

料理でミカン類を使う時には、皮を削いだりおろし金でこすったり。
香りを引き出すようにして使っていると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日の夕方、まだ早い時刻なのだが刺身で酒を飲んだ。
その前に母の部屋に行き、何かしら用事が無い事を確かめた。
すると、コタツの上にミカンが用意してあった。
ついさっき、刺身と一緒に買って来た「いよかん」である。
皮をむいて、その皮に房から出した中身が載せてある。
酒を飲んだ後に食べるように言うので・・・



この刺身はマグロのように見えるが、生カツオである。
大きなカツオなので、背中の部分を平らな冊にして売っていた。
もし腹の方だと筋っぽいので、これを選んだのだ。
僕は、このようなカツオは風味がなくて好きではない。
だが生憎と、他に生はなかったので・・・

しっとりとした赤みのマグロが好みだが、解凍物しかない。
解凍物は、どうしても水っぽさがあり旨くない。
それならこのカツオの方が、まだマシという事である。

あいかわらず小汚い丸テーブルだが、しかも作業台も兼ねている。
まぁ、僕はこうした風情が・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]