忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

前回の改造で満足できる結果が出たので、今日はネイチャーストーブとしてテストした。
エスビット本体に一切の加工をせずに・・・
果たして、ネイチャーストーブとしてのテスト結果は???

まず初めに正直な気持ちとして、このテストはしたくなかった。
なにしろ木材を燃やすので、煤だらけになるのは必定である。
しかも、全体が高温になるので、場合によってはエスビットが壊れてしまうかも知れない。

エスビットは金額的には安い物だが、価格としては高い買い物である。
安いからと言って、何度も買おうとは思わない物だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

木材を燃やすと言っても何もないので、使用済みの割り箸を燃やした。
我が家は毎日に数膳の割り箸を使用するので、使用済みがけっこう溜まる。
食器洗いのついでに洗い捨てる事もあるが、天日で干して幾らかは取ってある。
もちろん食事に再利用ではなく、草花の支えや目印に使おうというのである。

割り箸を小さく割って、エスビット本体に放り込んでやる。



割り箸の下に置いたティッシュに火を着けて、燃やし始めた。
まぁ、燃える事は燃えるのだが・・・
すぐに燃え尽きてしまい、割り箸を燃料に使うのはダメそうだ。



鍋を載せてみたが、割り箸の補給がやりにくいし、忙しい。
しかも吸気が悪いようで、燻り出す始末である。
予想はしていたが、ちょっと・・・



と、いう訳で・・・
エスビットと自作ゴトクは真っ黒になるし、もちろん鍋もだが。
やはり、このテストはしなければ良かったと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

燃料に使う木材を選べば、そこそこ燃えるような気もする。
バーベキュー用の何と言うのか、炭のような固形燃料などなら良いかと思う。
いずれにしても、割り箸では燃料に無理があるようだ。

エスビット本体は底に小さな空気穴が開いているが、木材や灰で塞がれて用をなさない。
自作ゴトクの下部に空気穴を開ける方法もあるが、トランギア燃焼への影響が分からないので考慮中である。

ただ木材を燃やすのは、あまり気乗りがしないので・・・
これ以降どうするのかは、まだ決めていない。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]