忍者ブログ
インフォメーション
< 10月 2024年11月 12月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 保護メガネ
何かの作業をする時には、たいがい保護具を使うのが現代である。
昔は安全衛生の意識が低かったようで、生身の体をさらして作業をしていた。

今は昔のような作業が、大っぴらには出来なくなっている。
いちいち何にでも技能講習があり、インチキ資格商法と疑いたくなる程だ。
ーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、ごく最近の日本は変化して来ているだろうが・・・
日本では、保護メガネをあまり使っていないように感じていた。

外国のドラマや映画を見ると、けっこう昔から保護メガネを使っている。
僕は当時、安全衛生には無頓着であったので、単に違和感を持っただけであった。
ーーーーーーーーーーーーーーー

安全にはお金が掛かるし、作業者は面倒な手間が増えると思うし。
どう考えても、どちらにしてもロクな事はないと・・・
これが、安全対策をないがしろにする理由なのだろうなぁ。

コストを下げるために安全を削る経営者と、面倒を省いて樂をする労働者。
どちらが、誰が悪いのか・・・
  ーーーーーーーーーーーーーーー

もし事故が起これば生産が停滞し、品質が悪くなる事を意識しない経営者。
暑苦しいから、動きが鈍くなるから、だから保護具を使わない。
保護具を使っても樂に作業が出来るよう考えることなく、樂を考える横着者の作業者。

いや、安全を徹底するなら作業者の意識など、あてにしない方が良い。
なまじ、保護具があなたの身を守るなどと言うからダメなのだ。

手順どおりに間違いなく、保護具を使って作業をするのが仕事だと言えば良い。
それが出来なければ、あなたをクビにすると一言。
ーーーーーーーーーーーーーーー

安全対策、なかなか思うように出来ない。
利益が出なくなってしまう、経営が苦しくなる。

それなら、いっそ経営をやめてしまえば良い。
いや、そのような考えと能力しかないのなら経営をしてはならない。
運転技能を持たない者が、公道を走るのと同じで危険である。
あるいは怪しげな薬物を摂取して、わけの分からない事をする者と変わらない。

職種、規模は関係ない。
大きなところでは東海村JCOの臨界事故、小さな事なら飲食店の食中毒など。
わざわざ探さなくとも、毎日のニュースに幾らでも出て来る。
ーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん昔からも、そうなのだが。
今の時代は、小さな事がとてつもなく拡大してしまう。

昔なら、田舎の小さな餅菓子屋の大福で食中毒が出ても、近所の者だけの被害で済んでいただろう。
今は交通や物流が発達して人と物の移動範囲が広くなり、全国に食中毒菌が拡散する。

困ったものだ・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]