忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

午前1時過ぎにふと目が醒めて、天気予報を見ると明日の朝はかなりの風雨らしい。
窓から外を眺めると小雨が降っているが、風は3mくらいかそれほど強くもないようだ。

しかし、これから風が強くなると、庭の日除けがダメージを受けそうだと思った。
昨日の夕方にでも天気予報を見ていたなら・・・

少し迷ったが、この深夜にもかかわらず、日除けを折りたたむ事にした。
年に一度くらいしか使わない雨カッパを探して、長靴を履いて庭に出てみる。
すぐそばにある街灯が庭を明るく照らしているので、作業は難しくない。

いくぶん雨が強くなってきたが、風は相変わらずである。
あまり風が強いと日除けが煽られてしまうので、作業は今のうちに済ませないと危ない。
現在、この記事を書いている時には、時おり強い風がビューっと吹くようになった。
やはり、さっき作業をしておいて良かったと思った。
ーーーーーーーーーーーーー

僕の雨カッパはビニール製で通気性が無く、長時間の着用には向かない。
今夜は気温が20℃を下回るくらいだったので、そこそこ快適に動く事が出来た。
だが、これが梅雨や夏の時期だと暑くて、自分の汗や湿気でびしょびしょに濡れてしまう。
いっそ、カッパを着ない方が良いと思うほどである。

今夜はどうなるかと思い、パジャマのままカッパを着て作業をする事にした。
普段着に着替えて濡らして洗濯物を増やす事もない、どうせパジャマは翌日に洗濯するのだから。
幸いパジャマを濡らす事も無く作業を終えたので、良かったと思う。

パジャマの袖口を捲り上げて、手首からの雨水が浸みないようにした。
カッパの袖口はゴム入りでシッカリしているが、それでも完全には雨水の浸入を防げないだろう。
作業中に手首に水の感触があったが、パジャマを濡らすほどではなかったようだ。
カッパを脱いでからパジャマの袖口を確かめてると、濡れた様子がなかった。
ーーーーーーーーーーーーーー

今回のカッパは20年以上も前に買った物で、ビニール製の安物である。
滅多に使わない事もあるだろうが、まったく傷んでいない。
古くなると硬くなるかと思っていたのだが、多少はしなやかさが失われているかも?
ビニール製は軽くて良いが、やはり通気性に問題がある。
夏の台風時期にこのカッパを使った事もあるが、とても暑くて苦しい感じがする。

ゴアテックスのカッパも持っていたのだが、長時間の作業ではあまり効果が感じられなかった。
やはり夏場のカッパ着用は、何を着ても変わらないものだと思う。
安物のカッパで十分な気がするが、100円ショップの物はビニールが薄過ぎてダメである。
急な雨降りに、羽織るくらいの気持ちで使うような物だろうな。
歩くくらいなら使えるが、何かの作業とかには無理がある。
ーーーーーーーーーーーーーー

いつもなら、天候を気にしていたのだが。
昨日はまったく考えもしなかったために、深夜に風雨の中ので作業する事になってしまった。
風通しのある日除けスクリーンだが、かなり風を受けて煽られていた。
庭で足場がしっかりしていたので良かったが、屋根上などで危なくてやっていられない。

毎年、必ず台風の中で何かしらの作業をして命を落とす者がいる。
なぜ、もっと早くやらなかったのかと思いながらニュースを見ていた。
今日の僕は、それに近い事であったのだが・・・

台風の場合は数日前からニュースで知らされるので、よほどでない限り知らなかったはないだろう。
なんでも早めにしておかないと、酷い目にあうという事だな。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]