忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 毛筆は苦手
今どき、普段は毛筆で書く事はまず無いが、僕は毛筆が出来ない。
何故なら、一度も毛筆を習っていないからである。
小学生の頃に書写の科目があり、たしかに毛筆を学ぶ機会はあった。
しかし、僕は一度も筆を使って文字を書いた事がない。

ならば書写の時に何をしていたかと言うと、墨を磨って時間をつぶしていた。
そして、その墨を筆に浸み込ませて、誰かにちょっかいを出していただけ。
そのような訳なので、筆の使い方をまったく習得しなかったのである。
当然、通知表(成績表)は五段階評価の最低ランクで1となった。
だが、考えてみると1の評価は、そうそう貰えるものではない。
ーーーーーーーーーーー

今日は祝儀袋に名前を書く必要があり、ちょっと困っていた・・・
もちろん、これまでにも祝儀、不祝儀の時に毛筆で書いてはいた。
そして今日も、いつもどおりに何度も練習をして書いた。

いくら僕が好き勝手に生きていると言っても・・・
ある程度は世間並みにしておく必要もあるし、事は自分だけではないのである。
もう、いつも困り果てている毛筆なのだ。

なにしろ筆遣いを知らないので、筆だろうが筆ペンだろうが話しにならない。
しかし、それでもいろいろ試しているうちに、なんとか自力で手本に近い仕上がりになった。
ホントくたびれてしまった・・・
ーーーーーーーーーーー

なんと言っても一番の問題は毛筆なのだが、二番目は縦書きである。
作文は原稿用紙なので、縦書きでもマス目があるので書けない事はない。
しかし、それ以外では曲がったりして見られたものではない。
横書きの場合ならば下が揃っていれば、なんとかなる。

縦書きも祝儀袋の名前くらいなら良いが、住所のように長いものは難しい。
それが、文章を書くとなると大変な事になる。
縦書きは文字の縦中心が、必ずしも真っ直ぐではないらしい。
左右に振れて書くようなのだが、基本を知らないのでどうしようもない。

それにしても、難しくて面倒な事だと思う。
毛筆&縦書きが、とても苦痛に感じる。
小学生の時に、少なくとも筆遣いの基本だけでも学んでいたらと後悔している。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]