忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨日の昼前に鍋を焦がしてしまい、今は家中が煙臭くなっている。
スーパーで買って来た三色豆が、その中の茶色の豆が少し固いので煮直していた。
三種類の豆が混ざっているので、選り分けて茶色の豆だけを取り出して鍋に入れた。

かなり大袋入りの三色豆ではあるが、一種類だけ取り出してみればその量は少ない。
一袋分を全部煮直すならスロークッカーが使えるが、取り出した豆では少な過ぎだった。
そこで鍋を使ってガス火でコトコト煮始め、10分間ほどで様子見をしようと思っていて忘れた。

ごく弱火ではあったが、量も少なくて1時間も経てば焦げてしまう。
僕は台所から離れて自室で用事を済ませ、煮豆の事をすっかり忘れていて台所に戻った。
台所の素通しのドアガラスの向こうは、どこか秘境を思い出させるように煙っている。

何だろうかと、僕はまだ煮豆の事を思い出せないでいた。
そのままドアに近づくと、焦げ臭さを感じて何かが燃えているのかと思った。
すぐにドアを開けようと思ったが一瞬ためらって、それから静かにドアを開けた。
無闇にドアを開け、バックドラフトになると危ないと思ったからである。

台所に入ると息苦しくて、目は沁みるし、煙臭いし酷い状況である。
何かが燃え上がっている事はなさそうだが、ガスコンロの鍋を見て煮豆を思い出した。
そうだ、煮豆の煮直しをしていたんだ。

とんだ失敗をしたものだ、茶色の豆がすっかり真っ黒な炭と化した豆になっている。
鍋に穴は開いていないようだが、もの凄い煙を噴き上げている。
その鍋に水を入れて冷やし、庭の隅に置いて来た。
ーーーーーーーーーーーー

今朝になっても、まだ煙臭くてちっとも臭いが消えない。
あとで、なにか消臭剤でも買ってこようかと思う。
甘さのないカラメルの焦げ臭さ、これは鼻にツンツン来る。

なお、ガスコンロの過熱防止機能を無効化してあるので惨事となった。
ずっと以前に似たような事があったが、その時は機能が働いてこれほど酷くはなかった。

母は昨日の事を、大きな災難が焦げ臭いだけの小さな難で良かったと言っている。
何が良かったのか、僕にはさっぱり分からないのだが?
ーーーーーーーーーーーー

追記:2015/8/14

焼け焦げの鍋がどうなったか、庭の隅に放置してからは見ていないので分からない。
ただ、手持ちの鍋の数が少なくなったので、とても不便になっている。
そこで、今日は18cmの雪平鍋を二つ買って来た。
値段は安く500円ほどで、片手鍋としては使いやすい大きさである。

やっとこ鍋の方が収納に便利だが、なにしろ安物のやっとこ鍋が売っていない。
四倍以上もする鍋なら、安物の雪平鍋の方がいろいろ経済的だ。
どのみちアルミは、アルミなりに傷むのだから。

銅の鍋も良いと思うが、実は使った事がないので使い勝手が分からない。
ステンレスの鍋は、熱の伝わりが悪くて焦げ易いので煮物には不向き。
ちょっと前には、何かの引き出物にステンレス鍋が重宝されていたが・・・

拍手[0回]

コメント : 大事に至らなくてやっぱり良かったですよ
私も、煮物をよく作るので、しょっちゅう忘れてしまっては、
鍋を焦げ付かせてしまいますが、今はIHなので、タイマーを仕掛けて置けば、時間で止まってくれるので、用事に行ってて、
忘れて、焦げ付かせることも減りましたよ~~;
てんぷらの設定の時にはタイマーが利かない様に
なっているようです。
やっぱり油は危ないからなのでしょうかねえ?
本当にお母様のおっしゃるように、大事に至らず良かったです^^


  • たみ丸 |
  •  2015/08/14 () 18:47 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:大事に至らなくてやっぱり良かったですよ
タイマーですね・・・
今なら、ガスコンロでもタイマーがあるかも知れませんねぇ。

とりあえずガスコンロは安全装置を有効にしていれば、大惨事は防げます。
ただ、安全装置が作動すると通常時でも火力低下となるので、安全装置を無効にしてあります。

ちなみに、このブログのアクセス解析を見ると、安全装置を無効化した記事のアクセスが多いです。
それだけ安全装置の動作が受け入れられないのでしょうね、僕のように。

ともかく、家中が煙臭くなっただけで良かったと思う事にします。
年寄りの母も言っている事だし、たみ丸さんも言うのなら。
  • 2015/08/14 () 22:50 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]