忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

一週間くらい前に国勢調査員から、ネット回答用の書類封筒を受け取った。
その時の調査員の言葉が、インターネットの回答用紙を置いていきますとの事であった。

国勢調査がネットで回答できるとはTVのCMで見たが、それデフォルトだったのかと思った。
もう時代が変わったというか、すでに僕は若くないと感じた瞬間である。

そして、受け取った書類封筒をそのまま自室の隅に置いていた。
このような物はすぐに開いて見れば良いのだが、つい面倒で後回しにしてしまう。
ついさっき、ふと書類封筒が目に入り封筒の表書きを眺めていた。
回答期限が本日9月20日となっており、どうでも良いかと思いながらも開封してみた。

国勢調査のサイトにアクセスして、回答を始めてみる。
ちょうど何かの会員登録のような雰囲気で、苦労する事も無く回答終了。
簡単なので回答率もグッと上がるかも知れないし・・・

義務だと言っても、回答を拒否する人も多いようだし。
個人情報に敏感な時代だ、他人に詳しく知られたくないと言う人は多いだろう。
調査員に見られたくないのは、今も昔も変わらないとは思うが。
アルバイト程度の位置づけの、近所に住む調査員には知られたくないかな。

調査項目に住所氏名や生年月があるのは、やり過ぎという感もある。
そもそも回答用紙を配る時点で、下調べをしてあるだろうし。
市町村、年齢、性別くらいまでで良いと思う。

まぁ、いいや・・・

拍手[0回]

コメント : お久しぶりです
遅くなりました

体調不良やパソコン不安定で

付箋の作らせてもらいました

トリプルフェイスに画像は貼りました

http://zageche7wa.blog.fc2.com/blog-entry-1425.html

ゲチェナ颯爽登場にはショートカットキー一覧を

http://wp.me/p563kT-1Xq


国勢調査はインターネットの回答簡単でしたよね

家族多い家は大変かもですけどね
  • ゲチェナ |
  •  2015/09/21 () 09:52 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]