忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : ネット常識
僕がインターネットを使うのは、パソコンのブラウザとメーラーがほとんど。
その他は自作プログラムを使う時に、そのプログラムが短時間ネットにアクセスするだけ。
SNSのたぐいは一切やらないし、アカウントも無い。
スマホは持っていないし、携帯も電話機能だけの契約である。
だから、あまりネットの事を知らない。

だが、何が危ないのかは、ある程度は知っているつもりである。
Amazonで買い物をしたり、ネットで送金する事もある。
そこで、自分の考えがどのくらい安全なのか、とあるサイトでテストしてみた。
https://blog.kaspersky.co.jp/cyber-savvy-quiz/



結果は、150点中123点のスコアで、テスト参加者の11%になるそうだ。
リスクレベルは中程度で、なかなか良い結果と書いてある。
う~ん、「中程度」でなかなか良いと言われても・・・?

11%はアホな方なのか、それとも良い方のグループなのか。
このテストページの下の方を眺めたら、どうやら良い方の11%のようだ。
中程度以上のレベルの者は、何%くらいなのかな。
まぁ、自分の事が分かったからと思い、それ以上は読み進まなかった。

ところで、このようなテストは考え込んで答えてはダメだ。
普段パソコンを使う時と同じように、パッパと進めなくて真実が分からない。
得点を競うゲームではない、いつも何をどうしているか調べるのだから。

このテストの質問に、幾つかネットを使わない選択をする回答項目がある。
例えばダウンロード方法の質問で、「ダウンロードはしない」というような。
たしかにダウンロードしなければ安全だろうが・・・
しかし、ここではダウンロードをする仮定で他を選択した方が良いと思う。
ネットでダウンロードしないと言うのは、どうしても不自然な気がする。

ともかく、けっこう引っ掛かりそうな質問が面白い。
みんな、似たような実際の場面で騙されてしまうのだろうと思った。
僕も派手に騙された事はないが、うっかりクリックしてしまう事もある。
ーーーーーーーーーー

そういえば、昨日は怪しいメールが届いていた。
youtubeなんとかで、youtubeのロゴマークのような物まで付いていた。
だが、どうみても送信元のドメインが不自然。
しかも、本文中にある文字に張られているリンク先は、とんでもない所だった。
もちろんクリックしなかったが、マウスを当てるとURIが見えるので騙されなかった。

僕は最近になってyoutubeに動画をアップし始めたので、勝手が良く分からない。
もしかして何かの事かと思っていたので、危ないところだった。
動画をやっていなければ、まったく気にせずメールを廃棄していただろうに。
ほんと、世の中は油断が出来ない・・・
ーーーーーーーーーー

そして最後に・・・
今回のネット常識力テストだが、このサイト自体がヤバかったら笑える。
個人情報は国名と年齢の入力だけで、集計して統計に使うようだ。
まぁ、たぶん大丈夫だと「ネット常識力が中程度」の僕が思うのだが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]