昨夜は鶏の胸肉を使って、から揚げを作ってみた。
以前、胸肉を焼いて食べたところ、パサパサで不味かったので・・・
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1563/
僕はから揚げというと片栗粉だけしか使わないが、今回は小麦粉だけで作った。
胸肉のパサパサ感を、から揚げのコロモで誤魔化そうという考えである。
胸肉をフォークで突いて、繊維がほぐれ易くなって口当たりが良くなるかな?
まぁ、とりあえず滅多突きにして醤油、ニンニク、生姜、酒の漬け汁に漬けてみた。
30分間ほど漬けて置いたが、見た目はあまり味が滲みているようには思えない。
だが、夕食の時刻も迫っているので、見切りをつけて揚げる事にした。
ボールに小麦粉を篩って入れ、そこに漬け汁に漬けた胸肉を手づかみで放り込む。
揉むようにして胸肉に粉を絡ませて、適温の油で揚げる。
ーーーーーーーーーー
初めの5個が揚がったところで、息子が仕事から帰って来て食べたそうな顔をする。
味見に一つ渡すと、胸肉でも旨いと言った。
それではもう一つどうだと勧めると、冷蔵庫から缶チューハイを出して・・・
揚げたてなら、まぁたいがいは旨いとは思うが。
僕もすぐにでも食べたいところだが、まだ揚げ始めたばかり。
やっと揚げ終わり、僕はビールを飲みながら食べた。
確かに肉のパサパサ感はあるが、期待どおりコロモで調和がとれたような。
それなりに、下手なスーパーのから揚げの数倍も旨いと思う。
今回は普段のモモ肉と同じに大きく切ったが、今度は少し小さめに切ろうと思った。
小さいほうがコロモとの相性がもっと良くなり、食感が向上すると思う。
少し薄味に仕上がったので、酒を飲みながら食べるにはちょうど良い。
食べている途中で、何個かマジックソルトを試してたが、これも旨かった。
ちなにみ、胸肉はモモ肉の半額ほどである。
息子に、今度から胸肉にすると倍の量を食べられると言うと喜んでいた。
相変わらず、食い物に弱い奴である。
ーーーーーーーーーー
追記:
昨日のビールは、プレミアムモルツの「初摘みホップヌーボォー」という。
僕には、いつものモルツの味との違いは分からなかった。
その後はワインに切り替えて、息子とくだらない話をしながら飲んでいた。
しばらく経ち、息子のワインの大半を僕が飲んでしまったと文句を言われたが・・・