忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨夜は鶏の胸肉を使って、から揚げを作ってみた。
以前、胸肉を焼いて食べたところ、パサパサで不味かったので・・・
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1563/

僕はから揚げというと片栗粉だけしか使わないが、今回は小麦粉だけで作った。
胸肉のパサパサ感を、から揚げのコロモで誤魔化そうという考えである。

胸肉をフォークで突いて、繊維がほぐれ易くなって口当たりが良くなるかな?
まぁ、とりあえず滅多突きにして醤油、ニンニク、生姜、酒の漬け汁に漬けてみた。
30分間ほど漬けて置いたが、見た目はあまり味が滲みているようには思えない。
だが、夕食の時刻も迫っているので、見切りをつけて揚げる事にした。

ボールに小麦粉を篩って入れ、そこに漬け汁に漬けた胸肉を手づかみで放り込む。
揉むようにして胸肉に粉を絡ませて、適温の油で揚げる。
ーーーーーーーーーー

初めの5個が揚がったところで、息子が仕事から帰って来て食べたそうな顔をする。
味見に一つ渡すと、胸肉でも旨いと言った。
それではもう一つどうだと勧めると、冷蔵庫から缶チューハイを出して・・・

揚げたてなら、まぁたいがいは旨いとは思うが。
僕もすぐにでも食べたいところだが、まだ揚げ始めたばかり。
やっと揚げ終わり、僕はビールを飲みながら食べた。

確かに肉のパサパサ感はあるが、期待どおりコロモで調和がとれたような。
それなりに、下手なスーパーのから揚げの数倍も旨いと思う。

今回は普段のモモ肉と同じに大きく切ったが、今度は少し小さめに切ろうと思った。
小さいほうがコロモとの相性がもっと良くなり、食感が向上すると思う。

少し薄味に仕上がったので、酒を飲みながら食べるにはちょうど良い。
食べている途中で、何個かマジックソルトを試してたが、これも旨かった。

ちなにみ、胸肉はモモ肉の半額ほどである。
息子に、今度から胸肉にすると倍の量を食べられると言うと喜んでいた。
相変わらず、食い物に弱い奴である。
ーーーーーーーーーー

追記:
昨日のビールは、プレミアムモルツの「初摘みホップヌーボォー」という。
僕には、いつものモルツの味との違いは分からなかった。
その後はワインに切り替えて、息子とくだらない話をしながら飲んでいた。
しばらく経ち、息子のワインの大半を僕が飲んでしまったと文句を言われたが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]