忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨日は、1998年サンヨー製の石油ファンヒーターを分解してみた。
先日、このファンヒーターがエラー停止したので分解して様子を見ようと思った。
もう寒くなって来たので、修理とか考えていると年末になり間に合わなくなる。
一昨日Amazonに発注したファンヒーターが、昨日中に届くので暢気に分解でもしようかと。

幾つかのブログによると、不具合原因の多くにフレームロッドのシリコン付着があるようだ。
このフレームロッドは失火や不完全燃焼を検出するそうだが、シリコンに弱いとの事である。
柔軟剤や何かのスプレーとか、ファンヒーターの部屋で使うと不具合につながると言う。

我が家のファンヒーターは、バーナサーミスタ高温異常というエラーなので関係なさそう?
しかしエラー表示は必ずしも正しい不具合を表すとは限らないので、まずはフレームロッドから。
ーーーーーーーーーー

なにしろ17年も前の古いファンヒーター、交換部品が有るとは期待できない。
シールやパッキンなど使っているかどうか分からないが、そのような部分は触れない。
もとより廃棄は覚悟のうえで、というか捨てるつもりだったが・・・

前面パネルから外しにかかるが、面倒なので燃料タンクは付けたまま。
とうぜん内部の灯油も抜かず、電源プラグだけコンセントから外して作業開始!

前面パネル、フィン、天板、燃焼筒と順番に外した。
ネジは1本を除き、他はすべて同サイズのタッピングネジであった。
ただし、使う箇所でメッキが異なり、表の目立つところはクローム、背面や内部はクロメート。
再組み立て時には、ちょっと気をつけないとと思いながら分解した。



燃焼筒の中にバーナーがあり、白い碍子付きの金属棒がフレームロッド。
右下に2本並んで配置されていたが、1本を外してみた。
こちらはイグナイターの電極になるようで、接続された配線は被覆が分厚かった。
2本とも外して、サンドペーパーで磨きあげる。

 

と、ここでヘマをしてしまい・・・
フレームロッド(上の写真で、奥にあるまだ外していない方)の配線端子を破損してしまった。
普通に引き抜けば良いと思ったのだが、外れないのでラジペンでグイグイやったら折れた。
これはエライ事になったと思ったのだが、幸い似たようなサイズの端子を持っていたので代用した。
あくまでも、似たようなサイズなので少し大きめ。
ペンチで潰して緩まないよう加工して、フレームロッドに差し込んだ。

下の写真中央が破損した端子、右の物が代用品で少し大きいサイズである。



端子が大きいと他に干渉する恐れがあるので、シッカリと確認OK。
本体の灯油を抜いていないので傾けられず、鏡を使ったりいろいろ大変だった。

 

上の右の写真に燃焼筒が写っているが、長いドライバーでないと筒が邪魔でネジを廻せない。
あいにく長いドライバーを持っていないので、レンチセットの柄を繋ぎ合わせて使った。
おかげで、いろいろ道具を引っ張り出して・・・



長いドライバーがあれば、道具はドライバーだけで済んだのだが大袈裟になった。
しかも配線の端子を折るようなヘマをしなければ・・・
ーーーーーーーーーー

内部の汚れは17年間の歳月を感じさせないくらい、埃もすくなく綺麗であった。
錆びもほとんど無くて、唯一フレームロッドの取り付けネジだけ真っ赤錆びになっていた。

このような物はブリキ板の板金工作物なので、再組み立て時に歪みが出て困る事が多い。
しかし、今回はさっさと組み立てられたので良かった。
なお、ネジが余るようなヘマはしなかった・・・
ーーーーーーーーーー

分解後の再組み立てを終わり試運転をすると、これまでどおり燃焼をしたので安心した。
しばらく運転を続けてエラー停止しなかったので、OKかと思ったのだが。
だいぶ経ってから、これまでと同じエラーで停止してしまった。
やはりフレームロッドは無関係だったようで、サーミスタが悪いのかなぁ・・・
それとも基盤が悪いのか・・・

まだ始めたばかり、次はバーナーを分解してみようと思う。
本当は一度で済ませれば良かったのだが、一つずつ追い込んでやろうとしたのだ。
ーーーーーーーーーー

そうこうしているうちに外は暗くなり、夜になっていた。
さて今日は終わりだと片付け始めたところに、先日に注文したファンヒーターが届いた。
これ注文していなかったら、分解する気はなかったのだ。
どうせエアコンの補助に使うのだから、騙しながら使えばなんとかなると思っていたから。

こうした訳で、新しいファンヒーターの試運転をしながら酒を飲んで昨日は終わった。
今日はすこぶる寒い日であるが、新しいファンヒーターは快調で暖かい。
買い物に行かなければならないのだが、家を出る気にならず・・・
ーーーーーーーーーー

追記:2015/11/28 16:00
今日はとても暖かい日で、日中の室温は23℃近くになった。
部屋にいても寒くないので、ちょうど良い機会だと思い再度の分解をした。
初めての分解の時もそうであったが、簡単に分解が進んだ。
今日はバーナー部を分解したが、まったく綺麗な状態で問題は見つからなかった。
これまで何の気配りもなく、無頓着に使っていたとは思えないほど綺麗だ。

そして再び組み上げて試運転を少しだけ行ったが、気温が高くて続ける気にならず。
暑くなってしまい、一旦終了として現在に至る。

今夜、寒くなれば試運転の続きをしようと思う。
どうなるか・・・

拍手[5回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]