掃除用具もいろいろ便利な物があり、昔の箒と塵取りの時代とは大きく変わった。
これは家の造りが洋風になったからだと、僕はそう思っている。
畳の部屋が少なくなり、カーペット敷きになれば箒での掃除は難しいだろうし。
我が家でも板床なので、雑巾がけもモップを使わないとやっていられない。
ついつい面倒になり、掃除機だけで終わりにしてしまう。
あるとき、普通の雑巾を取り付ける長い柄の用具を買った。
一見すると便利そうなのだが、とても使いずらくてめったに使わなかった。
これと似たような物だったのだが、思いがけず上下反転して雑巾を挟んだ部分で床をこすってしまう。
雑巾の裏表が使えるようになっているのだが、反転の際に挟んだ部分が雑巾の上に乗るようにしなければならない。
ところが、何かの拍子に思いがけず反転するものだから・・・
ーーーーーーーーーー
そして次に試したのが、スポンジのモップで吸水が謳い文句のもの。
一時、TVコマーシャルもあったと思うが・・・
スポンジを水に浸けてハンドルで絞るのだが、かなり水分が残って重い。
そして、床を拭こうとすると滑りが悪くて力が要るハードな用具であった。
ただ、スポンジの汚れを洗い流すのはとても簡単である。
バケツの水に浸して軽く揺すり、ハンドルで絞るとスポンジ内の水で押し出されて綺麗になる。
実はこのスポンジのモップ、年末に慌てて買って来た。
以前の物はとっくに壊れて捨ててしまったので、大晦日にホームセンターでまた買った。
たしかに使うには力が要るが、そして絞りが甘くて水分が多いが・・・
とりあえず、今のところ床拭きにはこれが一番のものかと。
なお、スポンジをバケツで洗うのはやめた方が良い。
やはり流水で洗い流した方が清潔であるから、僕は洗面台で洗っている。
何度も洗面所まで往復するのは大変だが、汚れたバケツの水で床を拭くのは考えられない。
床はかなり水浸しに近いくらい濡れるので、底のしっかりしたスリッパ着用が必須となる。
水分が滲みこむようなスリッパはNGで、よくあるトイレ用ビニール製が最適だろう。
ーーーーーーーーーー
さあ、今朝は掃除機で掃除したから、これからスポンジモップで水拭きをしよう。
天気の良い日でないと床が乾かないので、水拭きの日を選ぶのだよ。