忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今日も寒い一日であったが、夜遅くになって「そうめん」を食べたくなった。
夏にたくさん買っておいた「そうめん」があるので、今さっき茹でてみた。
「つゆ」も旨いのがあるし・・・

正月の三つ葉があったので、パラパラっとした。
う~ん、寒さの中で食べる「そうめん」は・・・
部屋は暖房で暖かいし、なにかしら旨く感じるのは何故だろうか。



そういえば、大昔の話だが、冬に冷やし中華が無いのはどうとか言っていた連中がいた。
その後はどうなったかは知らないが、バカっぽい事を面白くやる人らなので・・・
みんな有名人なんだけど・・・
ーーーーーーーーーー

そうそう、正月の三つ葉で思い出した。
我が家では水にさしておける物は、こうして長期間の保存をしている。
だから、今でも三つ葉が残っている。
保存と称するのが正しいのか分からないが・・・



ーーーーーーーーーー
今朝は、このブログのポップアップを少し改造していた。
まだ実装していないが、ふわーっと出てくるようにしてみた。
けっこうハマリどころがあって、あれこれ考えをめぐらせていた。
何かと言えば、再描画の事である・・・

少しずつサイズを大きくしていっても、すぐに反映されないのだ。
そして、最後にどっと最終サイズで表示されるのでふわーっとならない。
なんとか解決したが、とんでもない分かりにくいものになった。

jQueryとかを使えば簡単に出来るのかなぁ?
まっ、でも jQuery を使ったのでは本末転倒なので・・・
JavaScriptだけで、またCSSのTransitionも使わずに作った。

これまで使っていたポップアップは jQuery を利用していた借り物。
とりあえず、それと同じ程度にして更に移動も出来る。

なにも jQuery が嫌いとかではなく、僕がいまさら覚えられそうもないので避けた。
ともかく、未知のものが元になって動いているのが、気になってはいた。
でも、それを言ったのでは元も子もないし。
何もかも自分で出来るわけもないから、出来そうなところから挑戦したということ。
おかげで、とてもいい頭の体操というか・・・

もちろん、あまりにも難しい事は何かに頼るしかないから。
それは、その時の次第によってかなぁ。
まぁ、ポップアップは上手くいったので近いうちブログに実装しよう。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]