忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

もう、これで良いだろうと思っていた静止画像のポップアップだが。
ちょっと気になるところがあり、引き続き暇つぶしのタネに。

とりあえず問題点としてみたが・・・
一つは、画像がポップアップ表示されるまで、読み込み時間を要する場合に無反応というか。
時により僅かの間、画像表示まで待たされる事がある。
この時にクリック後の反応を明らかにしないと、クリック操作が上手くいったのか心配になる。
その解決策として、クリックが正しかった証に処理中を示すアイコンを表示するようにした。

二つ目は。画像クリックで表示されるべきリンク先の画像が無い場合である。
これも無反応でやり過ごしていたが、やはり気持ちの好い事ではない。
解決策は、表示する画像が無い旨のコメント画像を表示するようにした。
ただし、使い勝手から考えるとイマイチどうかなと思える・・・

このあたりの考え方、けっこう難しいのだ。
手間が掛からないのは、ただ単に無視する事である。
しかし、この場合にはポップアップ画像表示が出ない理由が分からない。

しかたなしにエラー表示を出すと、そのエラー表示を消す手間が掛かるようになる。
エラー表示を数秒で自動消去する方法もあるが、それもイラつく。
でも、そこそこの仕掛けかなと思う・・・

とりあえず、今はエラー表示を出して閉じるボタンで消去する事にしている。
また間を見て、自動消去の事も試してみたいと思っている。
ポップアップはモードレスなので背面操作が出来るので、それほど不自由はしないと思う。
それに、リンク切れになる恐れの画像を直リンクなどで使う気にならないので・・・
めったに起こらない事だから、それほど悩む事はないだろうと判断した。
ーーーーーーーーーー

テスト画像を並べる。
まずは、リンク無しの画像


次は原画へのリンクが付いた画像


続いて、これは原画が存在しないリンク切れ状態の画像


画像をクリックした時に処理中のアイコン表示をするが、たいがいは一瞬の事だと思う。
パソコンやネットが重いとか、そういった時にしか長く見られない・・・
今日は、ここまでで終わりにする。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]