忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

トイレ掃除に塩酸を使ったのだが、なんとなく自分が塩酸臭くなったようだ。
一時間ほどしたら、塩酸の臭いを感じなくなったのだが・・・

塩酸は、かなりキツイ臭いがする。
ほんの僅かでも鼻に突き刺さるような感覚があり、咳き込んでしまう。
だから、扇風機を自分の背後に置いて、常に風上にいないと大変である。

なのだが、狭いトイレでは吹き返しで自分の方に戻ってしまう。
どうするか、それは防毒マスクとメガネを使うしかない。

たしか酸性ガス用のマスクがあったはずと思い、探したら出て来た。
でも、そんな記憶に遠い物で大丈夫なのだろうか?

  

かなり古く、16年くらい前の吸収缶が付いていた。
他に何も無いので仕方がない、無いよりはマシかと思って使うことにした。

じっさい、たしかに無いよりはマシといった・・・
けっこうツンツンして、こんなだったっけと思い出してみる。
この手のマスクは装着が難しくて、よほどキッチリしないとダメである。
まぁ、いいや。

   

トイレのタンクに付いている水の出る管の先端に、いつの間にか水垢が分厚く着いていた。
それを除去しようと、塩酸を使ってみた。
これまで気にしなかったのが悪いのだが、かなり分厚い・・・

塩酸をかけると、シューっとなってすぐに溶けるのかと思ったら、そうはならない。
なんだい、たいしたことないじゃないか。
何かの容器に入れてドブ浸けにすれば良かったのかとも思うが、この部分ではどうにもならないし。



歯ブラシを使って何度も塩酸をこすりつけ、しまいにはステンレスのスプーンでこそぎ落とした。
塩酸のおかげで、水垢がそこそこボロボロになっているようではある。
多少の力技であったが、このようにピカピカと元に戻った。
ーーーーーーーーーー

普段、少し金属管がくすんでいると思っていたが・・・
もちろん視力が衰えていたので気付きにくかった事もあるし・・・
よく見たら、こんなに酷い水垢が着いていたとはなぁ。

これからは、トイレ掃除の時には必ず水の出る所を拭うようにしよう。
まったく、横着を重ねると水と言えども大変な事になると実感した。
ーーーーーーーーーー

ところで、我が家には塩酸と硫酸の瓶入りが何本かある。
このような危なそうな薬品は簡単に入手できるが、取り扱いには知識と経験が必要である。
十分な保護具、まずはそれが揃わないと始まらない。

塩酸はほんとうに危ない薬品だと思う、空気に触れただけで白い煙があがる。
もしも、その煙を吸い込んでしまったら・・・
それはもう、酷い目にあうだろう。

それと、目の保護を考えておかなければならない。
最近は分からないが、日本では目の保護に対する安全意識が足りなかったように思う。
まぁまぁ、あまりこんな話をしても・・・
いずれにしても、これは僕の日記なので、勝手に真似をして障りがあっても知らんよ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]