忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

Loto6のソフトを作りかけて放置して、もう3年くらいになるのかな。
いつか続きをやろうと思ってはいたのだが、なかなか手を付けられなかった。
久しぶりに思い出して、当選番号データをダウンロードしたら・・・
なぜか、直近の年度データが変だった。

Webページからデータを抽出しようとすると、このような日が来るとは知っていた。
この当選番号に限らず、以前にも何度かデータ取得が出来なくなった事がある。
Webサイトが、いろいろな事情でリニューアルなどするとそうなる。
何しろhtmlソースからデータを抽出しているので、元の書き方が変われば追いつかない話だ。

さて、どうしたものか・・・
せっかく久しぶりにやる気が出て来たところで、いきなり厄介事が起きた感じである。
プロブラムの手直しは難しい事ではないだろうが、コードを読み解くのに手間が掛かる。
いろいろ注釈を書いてあるが、それを理解して考えるのはけっこう億劫な事だ。
自分で作ったプログラムなのだけれどねぇ、いつもこのパターンで・・・

データのダウンロードはVBで作ってあるが、データ解析はExcelのVBAで作っていた。
さすがにExcelも2003だと古いし、今後の事を考えると解析もVBで作った方が良さそうだし。
ともかく、データダウンロードはさっさと修正しないとダメだなぁ。

データ解析はいろいろ試すので、やはりExcelで進めないと難しいが・・・
なにしろ答えがありもしないだろう問題を解こうと言うのだから、もうどうしようもない。
ただ適当にクジを買ってもつまらないので、なにか理屈を付けようという。
まったく暇つぶしの遊びネタなので、こうやれば結果が出るというプログラム作りではない。

まぁ、いいや・・・
ボチボチと再開してみようと思う。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]