忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

一人勤務19日めの女性車掌が、客のベビーカーをドアに挟んだまま列車を進行させて。
ニュースでエライ騒ぎになっているが、ケガ人が出なかったのが幸い。

NHKニュースによると「気が動転し、緊急停止をためらってしまった」と車掌が言ったとか。
気が動転したのは仕方がないが、この車掌の今後が気になる。
これから数日間は、大いに悩む日々が続くだろう。

生きていけるのか・・・
ベビーカーがドアに挟まれて、警報が鳴って気が動転なら。
この事故の騒動は、本人にとって万死くらいのショックになると思う。
もしも、さほどショックを受けないようであれば、それはまた危ない人である。
自殺などしなければよいのだが。

こう考えてみると、人命に関わる仕事はとてつもなく難しいものだ。
近頃はなんでもパワハラだの何ハラだとか、ハラハラばかり。
暴力的な事は肯定しないが、少し甘えが蔓延した社会になっているように感じる。

教育と訓練の違い・・・
体が覚えるのは、いろいろな場面に遭遇しないと身につかない。
かといって、そうそう危ない事を再現もできない。
訓練中に失敗をしたら、頭をコツン程度は何ハラでもないと考えられないのかな。
危ない事の再現代わりに頭コツンで、少しは覚えられると思うのだが。

警察や自衛隊が、どのような訓練をしているのか。
ご丁寧な言葉遣いで、のんびりと誤りを指摘しているのだろうか。
そんな事はないと思うが・・・
だが、もしもそうなら僕は安心できない。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]