忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今さらトランギアかと思うが、ブログ内検索しても書いていなかったので書き残す事にした。

たまにストームクッカーの寸法を知りたくなる事があるが、いつもその度に測っていた。
それもチョッと馬鹿らしいので、これからは測ったらここに書き足す事にする。

昨日は、小さいストームクッカー27のパンの寸法を測った。
図で示そうと思ったが、面倒なので数字だけにする。

ストームクッカー付属のパンは鍋型が2個と、フライパンのような浅型が1個である。
鍋型は一見ふたつが同じに見えて、実は寸法に違いがある。
そこで鍋型を小と大とに呼び分ける事にする。

  

内径 外径 縁幅 高さ
27小鍋 136.5 146 4.75
27大鍋 140.5 150
27フライパン 176.5 186 30
25小鍋
25大鍋
25フライパン
27上風防
27下風防
TR-B25
シマーリング


ーーーーーーーーーー

トランギアのハンドルについて。
Amazonを眺めていると、トランギアと似たハンドルが安値で売っている。
それらを使った事がないので分からないが、トランギアのハンドルはそれなりに出来ている。
ストームクッカーの鍋はヤットコ鍋のように柄がないので、付属のハンドルで掴む。
このハンドルはアルミ製で頼りなさそうだが、必要十分な物だと思う。

まず、鍋の縁にハンドルを引っ掛ける。
 

ハンドルを握ると、シッカリとホールド出来る。


このハンドルは握る力でホールドするのでは無いので、掴む事にあまり力はいらない。
無理に力を入れて握っても、ペンチのように鍋を潰してしまうような事はない。
もちろん、鍋を持ち上げるだけの握力と腕力は必要ではある。

次の画像はAmazonから引用だが、別メーカーのハンドルと鍋を掴んでいる状態。
ハンドルが中途の位置で鍋を掴んでいるので、握力の加減でホールドしている。
この場合には、ハンドルを弱く握れば鍋が落ちるし、強く握れば鍋が変形する恐れがある。


一見は万能に見えるハンドルも、専用に作られているかどうかで大違いである。
やはり、物にもよるのだが純正が一番の選択だと思う。
割高な価格を考えると、安物を試したくなるのだろうが・・・


この記事は、後で新たに寸法を測った時にデータを書き足すつもりである。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]