忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

冷蔵庫の中を整理しようと眺めていたら、いつのか分からないカレーが冷凍してあった。
少なくとも去年のいつかに作って、冷凍保存したのだろうが・・・

そこで、まぁせっかくだから食べてみようと。
ご飯が無かったので、キャンプ用品をつかって白米飯を炊いた。
それから炊き上がったご飯を蒸らしている間に、カレーをキャンプ用品で温めてみた。
特に変わった事もなく、普通に食べられた。
ーーーーーーーーーー

我が家の冷蔵庫には、ほうれん草と小松菜を茹でてから小分けにして冷凍してある。
他には肉類と魚類が生のまま冷凍してあり、少量しか使わない我が家ではちょうど良く重宝している。
ほうれん草など菜っ葉類は、味噌汁を作る際に特に便利だと思う。
お椀に味噌を入れて熱湯でよく溶かして、そこに味噌を溶かしている間にレンジで解凍したほうれん草を放り込めばOK。
刻みネギをパラパラっと散らせば、鍋を使わずに簡単に味噌汁が出来上がる。

味噌汁は作りたてが味が良いので、なるべく一回の食事で使い切りたい。
我が家のように二人分しか作らないなら、ちょうど良いあんばいだ。

安い時に材料を買って、下ごしらえして冷凍すればムダがない。
それに何よりも、いざ使う時に簡単で手間がかからない。
たいがい、半分は普通に使って、残りは冷凍している。

冷凍保存で栄養がどうとか、それは考えていない。
何でも旨く食べられたならば、きっと栄養になるだろうと思っている。
小難しい事を考えるのは、面倒でくだらない事だと・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]