忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

何かの検索、思いがけずQ&Aサイトに辿り着く事がある。
そして、何やら関連があるのか無いのか、いろいろな質問リストがズラッと見える。
暇つぶしに幾つかの質問を眺めると、「私は心が狭いのでしょうか?」という質問が多い事に気づく。

しかし何故、心が狭いと気にするのか。
心が狭いのはイケナイ事なのだろうかと、ふと思った。

自分勝手、優柔不断、ケチ・・・
ずいぶんとたくさんの文言が出てくるQ&Aサイト。
みんな、このような事を悩んでいたのかと知る。

悩むような事ではないと思うのだが、やはり他人の目というのが根本にあるのだろうな。
まぁ、自分が心が狭いと悩むくらいならマシだと思うが、他人の事にまで気になるようだ。
あの人は心が狭いと思うが皆さんはどう思いますかとか、なんじゃこりゃと言う話になっている。

自分が他人の目を気にしているから、他の人も同じに気を使わないと許せないらしい。
これこそが「心が狭い」状態ではないのか?
他人の心の狭さを考えるよりも前に、自分の事をよく考えてみれば良いのになぁ。
つい、笑ってしまう・・・

心が狭くても、自分勝手でも、それは何の問題もない事だ。
自分が思うままに生きれば良いし、他人の目など気にする必要はないだろう。

背丈の低い人もいれば高い人もいる、そんな事を気にして生きてもツマラナイ。
顔の造作や容姿が悪くても、その姿が美しいと言われた時代があったかも知れないし。
あるいは、これから先の時代に美しいと言われるかもしれない。

日本の昔の美人画などを見ても、僕にはあれが美人には感じられない。
まぁ、こんなものではないだろうか。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]