先日は、十数年間も放置したダッチオーブンを手入れした。
その後は何をどうする考えもなかったが、とりあえず揚げ物で油を馴染ませる事にした。
あくまでも、とりあえずなので安価な鶏むね肉を使った唐揚げに。
味付けは洋風にして、塩コショウとナツメグ他の香辛料を使った。
ちょうどピカタのようにコロモをつけて・・・
考えではジューシーで美味しくなる、はずだったのだが。
どうも、思ったような仕上がりにならず。
パサついた、むね肉そのままの食味食感であった。
ネット検索すると、むね肉を柔らかくする方法が幾つかヒットする。
が、どれも納得できないような?
柔らかくなるのかの疑問ではなく、それは旨くないのではないかという予感。
あるいは、それは別物じゃないかという思いというか・・・
少し的外れな話だが。
豆腐を細く切って海苔をかぶせてウナギのタレで焼くような・・・
なにか、無理にウナギの偽物を作るような感じかな。
豆腐は豆腐として食べる事を考えた方が良いと思うのだが、どうだろうか。
サンマはサンマだし、ウナギにはならない。
むね肉はむね肉で、モモ肉にはならない。
そう思うのだが・・・
ーーーーーーーーーー
まぁ、ダッチオーブンの手入れの延長で唐揚げを作ったのでどうでも良いが。
鉄臭さも出なかったので、次は普通にダッチオーブンを使うことが出来そうである。
ともかく、唐揚げは不味かったがこれで良かったと思う。
内心ではモモ肉を使おうと思ったのだが、もしも鉄臭くなってしまうとガッカリするだろうし。
ごく安いむね肉で失敗も覚悟していたので、味はともかく食べられる物になったのは良しである。