忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先日は、十数年間も放置したダッチオーブンを手入れした。
その後は何をどうする考えもなかったが、とりあえず揚げ物で油を馴染ませる事にした。
あくまでも、とりあえずなので安価な鶏むね肉を使った唐揚げに。

味付けは洋風にして、塩コショウとナツメグ他の香辛料を使った。
ちょうどピカタのようにコロモをつけて・・・

考えではジューシーで美味しくなる、はずだったのだが。
どうも、思ったような仕上がりにならず。
パサついた、むね肉そのままの食味食感であった。

ネット検索すると、むね肉を柔らかくする方法が幾つかヒットする。
が、どれも納得できないような?
柔らかくなるのかの疑問ではなく、それは旨くないのではないかという予感。
あるいは、それは別物じゃないかという思いというか・・・

少し的外れな話だが。
豆腐を細く切って海苔をかぶせてウナギのタレで焼くような・・・
なにか、無理にウナギの偽物を作るような感じかな。

豆腐は豆腐として食べる事を考えた方が良いと思うのだが、どうだろうか。
サンマはサンマだし、ウナギにはならない。

むね肉はむね肉で、モモ肉にはならない。
そう思うのだが・・・
ーーーーーーーーーー

まぁ、ダッチオーブンの手入れの延長で唐揚げを作ったのでどうでも良いが。
鉄臭さも出なかったので、次は普通にダッチオーブンを使うことが出来そうである。
ともかく、唐揚げは不味かったがこれで良かったと思う。

内心ではモモ肉を使おうと思ったのだが、もしも鉄臭くなってしまうとガッカリするだろうし。
ごく安いむね肉で失敗も覚悟していたので、味はともかく食べられる物になったのは良しである。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]