忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

IHクッキングヒーターを買ったのだが、届いたものは不良品だった。
買った物はこれ、http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/2067/ 二口として使える物だ。
これに合う置台を自作して、さっそく試用してみた。

このIH クッキングヒーター、噂には聞いていたがピーピーと警告音がうるさい。
音量もそうだが、鍋がヒーターから離れるとすかさずピーと鳴る。
鍋が離れると加熱しないので警告するつもりだろうが、それはランプ表示で十分だと思う。
知らぬうちに鍋が熱くなれば危ない話だが、これは逆に加熱しないというある意味で安全な方向だ。

たしかに加熱しなくなれば調理は進まなくなるが、しょっちゅう警告音が出ていれば緊張感が薄れる。
感電、火傷、火災などにつながる事は音とランプで、調理に影響する事はランプにするとか。
警告の出し方に工夫をしないと、「羊飼いの少年」のように本当に狼が来た時に困る事になるだろう。
ーーーーーーーーーー

さて、ハズレた事について書く。
このIHクッキングヒーター、長ったらしいのでIHコンロと呼ぶ事にするが・・・
左右にヒーター部が並んだ、二口のコンロとして使えるものである。
そして今回のハズレは右側のヒーターで、加熱が出来なかった。
いちおうスイッチは見かけ上で動作するのだが、鍋を載せてもいっこうに熱くならない。
しかも、その際に鍋をヒーター部から離しても、警告音が出ず表示ランプも加熱中と変わらない。

鍋がいっこうに熱くならないと言ったが、僅かではあるが加熱されるようだ。
何度か試してみたが、少し温かくなっていたようである。
ーーーーーーーーーー

Amazonから連絡があり、明日に不良交換として同機種の新品が届く事になった。
これで解決するように願う・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]