忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 換気扇の掃除
つい面倒になって手遅れになってしまうのが換気扇の掃除で、たいがい大掛かりな掃除になる。
あるいは、掃除を諦めて新しい換気扇に交換してしまう。

昨日は涼しかったので、意を決してというか覚悟をして換気扇の掃除をした。
脚立を使って、油っぽい所をガサガサと・・・
もう、考えただけでも億劫になる。

換気扇のカバーと羽は、いつものマジックリンで綺麗になった。
問題は羽の後ろにある開閉シャッター部分だが、これが本当に厄介なのだ。

今回の掃除では、新しい道具を用意した。
スチームクリーナー・・・
数年前からTV通販で宣伝していた、あの疑わしい道具だ。
そもそもスチームクリーナーを買う気は無かったのだが、ホームセンターで売れ残りを見つけた事で一転した。
値段があって無いようなTV通販製品のコピー品、でも1,700円くらいなら騙されても良いかと思った。



実は掃除に使おうと思ったのではなく、そう言っても掃除に関連する事なのだが。
浴室のカビ退治に使えそうなので、試して見たかったのである。
NHKためしてガッテンでカビ退治の話を少しだけ見たが、熱湯を掛けると良いと聞いた。
シャワーを高温にすれば良いとは思うが、天井付近は難しそうだ。
それに熱湯が飛び跳ねて、ヤケドするかも知れないし。
ーーーーーーーーーー

コピー品のスチームクリーナー、思ったとおり掃除には大して役立たない感じである。
まず、スチームを連続して出せないのが一番の困る事だ。
数秒間ほどで圧力が下がり、虫の息ほどのスチームしか出なくなる。
それから圧力が上がるまで一分間くらいは待たなければならない。
しかも、公称で3気圧とかいう低圧なので、汚れを吹き飛ばすには力不足である。
もっとも、あまり圧力が高くても汚れが飛び散って困るのだが。

なんとか騙しながら、換気扇のシャッター板の汚れをだいぶ落とす事が出来た。
でもなんだか不満があって、パーツクリーナーも使いたくなった。
ところが、あいにくパーツクリーナーは空缶であった。
しかたなく、キャブクリーナーを使ってみた。
なかなかいい感じで汚れが落ちたが、このクリーナーはけっこう高価なので勿体無くなって来た。
もうそのへんで良いだろうと思い、終わりにした。

あと、出来れば屋外から換気扇シャッターの外側を掃除したいと思う。
マジックリンを吹き付けて、大き目のブラシで擦れば良いかな?

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]