忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

僕の自動車に、ドライブレコーダーを取り付けた。
以前から使いたいと思っていたが、いろいろな種類があり迷っていた。
Amazonの製品レビューを眺めても、安くて良い物はなかなか見つからない。
いつまで迷っていても始まらないので、まぁこれなら良いかという物を買ってみた。

昨日の夕方に注文して、今日の午前中に届いた。
さっそく取り付けて試運転をしたところ、上手いこと写っていたので満足している。
価格は3,000円ちょっとで安く、大丈夫なのかと心配していたが・・・
安物のドライブレコーダーには偽物があるとか聞いているが、これはどうなのだろうか?

ちゃんと意味が通じる、おかしくない日本語の説明書が付いている。
これなら、たぶん信用が出来ると思う。
ただし、冊子にはなっておらず紙を折り畳んだ作りである。



本体は薄く小さく軽いので、近頃の電子技術に驚かされる。
SDカードは付属していないので、Amazon限定品Transcendの32GでClass10を別途に買った。
それも1,000円ほどなので、これまた随分と安くなったと・・・
ーーーーーーーーーー

ドライブレコーダーの取り付けは、フロントガラスに吸盤で着けるだけの簡単なもの。
他にはシガーライターへ電源線をつなぐのだが、それも特に面倒な事もない。
これで、エンジンが始動すると自動的にドライブレコーダーが起動する。

いろいろ細かな設定があり、メニューは日本語で表示される。
この手の安物は英語とか中国語とか多いのだが・・・

ところで、このドライブレコーダーはモーションセンサーが使えないとの事である。
説明書には、本機のメニューに表示されても機能は無いと注意書きがあった。
ーーーーーーーーーー

とりあえず、適当に設定して低解像度で試運転で30分間くらい走ってみた。
スクリーンセーバーを使わなかったので、ずっと撮影中の画像が見える。
そのせいか、本体がかなり熱くなっていたのだが・・・
明日は、スクリーンセーバーで画面を消して様子をみようと思う。

本体で動画の確認が可能だが、小さく見にくいのでパソコンで見た。
解像度720Pで、十分に鮮明な画像が撮影されている。
なかなか調子が良い・・・・
ーーーーーーーーーー

追記:2016/10/07
何度か試したが、音声録音にノイズが多くて聞き取れないほど酷い。
ジジジジッっというよなノイズで、このノイズが出ると録音レベルが下るようである。
ETC、ステレオなどからの影響かと思い、それらをOFFにしたが改善しない。
ドライブレコーダー本体で再生してもPCで再生しても、やはりノイズが酷くてダメである。
PCでの再生時にはプレーヤーも変えて試したが、プレーヤーにより多少はノイズ軽減するようでもある。
ただし、それでも実用にならないレベルだ。

そこでフェライトのクランプの手持品があったので、電源線に二つ付けてみたが効果はなかった。
これ以上は素人の範疇を超えるので、返品して交換する事にした。
さっき再注文をして、すぐに返品梱包を済ませた。
明日の午前中に新たな品物が届き、そしてまた不具合のある物の返送が終わる手はずである。
ハズレを引いてしまったのかなぁと・・・

そうそう、モーションセンサーの事だが。
説明書では機能が無いと書かれていたのだが、試してみると機能していた。
なんだぁ~、ちゃんと使えるじゃないか!

追記:2016/10/09
翌日の午前中に、新しいドライブレコーダーが届いた。
もう勝手が分かっているので、すぐ車に取り付けて試運転で走ってみた。
新たなドライブレコーダーの動作に問題はなく、音声もきちんと録音されていた。
やはり、初回はハズレを引いてしまったようだ。
いろいろ試すのも良いが、新品交換が一番手っ取り早く結果が出ると実感した。
もっとも、続けて何度もNG品を掴む恐れが無いとは言えないが。
素人が手間暇を掛けて原因追求するよりは・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]