つい先日Google日本語の動作に異常が発生して、一時的に日本語変換が出来なくなった。
なにやらエラーメッセージが出たのだが、とりあえずダイアログを閉じた。
その後にIMEを切り換えて、再度Google日本語に切り換えると日本語変換が可能になっていた。
ただ何もせずに問題が解消した事に気分が悪く、このさいGoogle日本語を一旦アンインストールしようと。
さっそくアンインストールを始めると「googlejapaneseinput.msiが見つからない」旨のメッセージが出て失敗。
ネットで調べて見つからないファイルをダウンロードして、何度か試行するも失敗するばかり。
Microsoft がリリースしたというWindows Installer Cleanup Utility に代わる、
「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティングツール」を試した。
処理に少し時間は掛かったが、コントロールパネルのアンインストールで一覧からGoogle日本語が消えた。
ただし、言語バーのIME切り替えにはGoogle日本語アイコンがあり、これまでどおり使える。
これでは、まだアンインストール出来ていない・・・
PCを再起動して様子見をしたが、それでも状態は変わらずGoogle日本語は残っている。
では、Google日本語を再インストールしたらどうなるか?
Google日本語サイトにアクセスして再インストールを実行すると、再インストールに成功した。
それまでアンインストール失敗の際には再インストールも出来なかったのに、今度は再インストール完了。
次に、再インストールしたGoogle日本語のアンインストールを試す事にした。
コントロールパネルのアンインストールの一覧にGoogle日本語が出現しており、アンインストールが出来そうだ。
アンインストールを実行すると、すんなりとアンインストールに成功。
PCを再起動すると、今度こそ完全にGoogle日本語が無くなっていて言語バーにはMS-IMEしかない。
これで、やっと気持ちがサッパリした。
ところで、今後はGoogle日本語を使うか使わないか・・・
MSには大いに不満があったが、あんがいGoogleもバカだったので迷うところだなぁ。
まぁ、しばらくはMSでボチボチやっておこうか。