忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

つい先日Google日本語の動作に異常が発生して、一時的に日本語変換が出来なくなった。
なにやらエラーメッセージが出たのだが、とりあえずダイアログを閉じた。
その後にIMEを切り換えて、再度Google日本語に切り換えると日本語変換が可能になっていた。

ただ何もせずに問題が解消した事に気分が悪く、このさいGoogle日本語を一旦アンインストールしようと。
さっそくアンインストールを始めると「googlejapaneseinput.msiが見つからない」旨のメッセージが出て失敗。

ネットで調べて見つからないファイルをダウンロードして、何度か試行するも失敗するばかり。

Microsoft がリリースしたというWindows Installer Cleanup Utility に代わる、
「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティングツール」を試した。
処理に少し時間は掛かったが、コントロールパネルのアンインストールで一覧からGoogle日本語が消えた。
ただし、言語バーのIME切り替えにはGoogle日本語アイコンがあり、これまでどおり使える。
これでは、まだアンインストール出来ていない・・・

PCを再起動して様子見をしたが、それでも状態は変わらずGoogle日本語は残っている。

では、Google日本語を再インストールしたらどうなるか?

Google日本語サイトにアクセスして再インストールを実行すると、再インストールに成功した。
それまでアンインストール失敗の際には再インストールも出来なかったのに、今度は再インストール完了。

次に、再インストールしたGoogle日本語のアンインストールを試す事にした。
コントロールパネルのアンインストールの一覧にGoogle日本語が出現しており、アンインストールが出来そうだ。
アンインストールを実行すると、すんなりとアンインストールに成功。
PCを再起動すると、今度こそ完全にGoogle日本語が無くなっていて言語バーにはMS-IMEしかない。

これで、やっと気持ちがサッパリした。
ところで、今後はGoogle日本語を使うか使わないか・・・
MSには大いに不満があったが、あんがいGoogleもバカだったので迷うところだなぁ。
まぁ、しばらくはMSでボチボチやっておこうか。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]