忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

物心がついた幼い頃からずっと、正月はつまらないと感じていた。
なんだか空しいようで心が落ち着かず、独特の雰囲気に嫌気がしていた。
それは今でも変わらない心境で、やはり今年の正月も・・・

この正月は天気が良くて、今日まで三が日は暖かい日が続いている。
昨日の正月二日は、息子夫婦が昼頃に来て夕方五時頃に帰った。

昼には暮れに手に入れておいた活きドジョウを、柳川風に玉子とじの鍋にした。
大きくないドジョウなので割かずに丸のまま鍋に入れて、醤油、砂糖、酒でグツグツ煮る。
仕上げに溶き玉子をザァザァっとして、フタをして蒸らして出来上がり。
刻みネギと山椒を振りかけると、たいそう旨いドジョウ鍋になる。

僕は元日に同じドジョウ鍋を作って食べたので、今年はこれで二回目となる。
息子の嫁さんは、我が家でドジョウが泳いでいるとは知らず驚いていた。
ただ、本人はドジョウ鍋が好物らしく、たいそう喜んで食べていた。
だから、もっとたくさんの量で作れば良かったのだが・・・
あいにく、前日の残り分のドジョウなので口汚しほどであった。
また機会があれば、その時にはタップリと作ろうと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーー



ドジョウはまだ数匹が残っていたので、今夜もドジョウ鍋にした。
もちろん肴にするにも少量なので、他には豚の角煮を用意した。
一人でポツンと酒を飲んでいたのだが・・・
やはり、正月はツマラナイと思った。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]