忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 年越し蕎麦
母と僕はそれぞれ、異なる炊き方の白米飯を食べている。
それは母が胃全摘したので、柔らかい白米飯を食べるようにしたからだ。
二種類のご飯を炊くのは面倒なので、数日分を一度に炊くようにして手間を省いている。
炊き立ての熱いご飯を一食分ずつラップ包みで小分けして、冷蔵庫で保存すればよい。

このように数日分を一度に炊いていると、たまにご飯が終わっている事に気付かない事がある。
母のご飯は毎食なので残り数に注意しているが、僕のご飯は不定なのでウッカリする。
昨夜の分もウッカリしていたので、ご飯を食べようとしたらご飯が無かった。

ご飯を炊く事も考えたが、飲酒していたので飲酒炊飯は良くないと思い・・・
もう億劫になっていたので、代用食で済ませる事にした。
冷蔵庫を眺めると、都合よく一袋の「ゆで蕎麦」が見つかった。
この蕎麦は年末に年越し蕎麦として食べるために買ったもので、その残り分である。
そもそも二人分の蕎麦を用意するだけだが、いつも、もう一人分として余分に買っている。
いつだって不意の客など来ないのだが、念のために一人分くらいと考えての事だ。
ーーーーーーーーーーーーーーー

ゆで蕎麦を見つけたので、ご飯代わりに食べた。
ふと、賞味期限とか気になって。
この明け方に、目が覚めた時に急に・・・
喉が渇いていたので、冷蔵庫にある飲料を取り出すついでに台所のゴミ箱を見る。
すると驚いた事に、蕎麦の袋に印刷された賞味期限は1/13となっている。
ずいぶんと長持ちするものだと思い、見直してもやはり間違いない。

これまで気にしていなかった蕎麦の賞味期限であったが、メーカーによって異なるようだ。
安物ほど長持ちするような感じだが、たしかに我が家にあった蕎麦は安かったはず。



この写真は大晦日の蕎麦だが、昨夜はエビの天ぷらがかき揚げに変わった。
蕎麦のつゆは濃さの加減が難しく、食べ始めの熱い時と中ごろでは味の感じ方が変わる。
もちろん食べ終わりの時に満足感が出せるようにしたいのだが、なかなかどうして難しい。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]