忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

服の仕立てをするのでもなければ、今の時代にミシンは要らないと道具だと思って久しい。
だいぶ前に玩具のようなミシンを千円ちょい位で買ったが、あまり実用的でなくて・・・
知り合いに譲ったのだが、たぶん迷惑な事になったのではないだろうか。

このところ、チョッとした事で手縫いで繕いした事が何度かあった。
そのような状況になると必ず、ミシンがあれば簡単に出来るのになぁと思う。
そう、たしかその思いで玩具ミシンを買ったのである。

ところが、そのミシンが使い物にならなかったというか。
僕の扱い方が悪かったし、そもそもミシン縫いの技術を持っていなかった。
だから、玩具ミシンが実用にならないと決め付けてしまった。
そう考えなかったら、手縫いよりもずっと良いと思えたはずなのに・・・

今日は百円ショップで、マチ針と縫い針を買って来た。
帰宅してから、ため息が出てしまった。
ん~、手縫いでかぁ。
ホントにグッタリ感が漂い始め、眠くなって・・・
眠りはしなかったが、どんより曇り空の気分で過ごした。

自分が苦手とか出来ない事は、ほんとうに億劫になって困る。
だからと言って、やらなければもっと困るし。

ミシンの縫い方をよく知らないが、それでも手縫いよりは早くて丈夫に縫えると思う。
ここは、また玩具ミシンかチョッとマシな格安ミシンを買おうか?
でもなぁ、ミシンに慣れる前に放り投げそうな性分だし。
あれこれ考えているうちに、あたりは薄暗くなり夜になってしまった。

こんな事を書いていないで、一針でも縫い進めていたなら・・・
けっこう細かく丈夫に縫えたのではないかと、悔やんでしまった。

あとで、Amazonでミシン検索でもするか。
それにしても、どう考えてもミシンを使いこなせると思えない。
いま一番の問題は低視力と短気な性分で、今さら子供のようにコツコツとは覚えられないだろう。
だが、それでもミシンを手に入れたい衝動が・・・

追記:2017/05/15 21:00
手縫いをして、スッカリくたびれてしまった。
メリヤスと言うのか延びる生地のズボン下、あるいは薄い股引きのような肌着の上げをした。
裾が足首を絞めるゴム編みになっているので、裾上げという事は出来ない。
膝の上あたりを折って上げを縫う事にしたのだが、けっこう面倒な仕事になった。

昔ながらの板状の青いチャコで線引きし、マチ針で折り返しを決める。
それからポチポチと縫い始めるも、途中で左手指をチクンと刺したり・・・
慣れないので時間が掛かってしまい、指ぬきで右手指が痛くなったり。

やっと終わったと思えば、あと三枚あるから頼むよと母が言い。
こんなもの、もう二度とやらないと返答して・・・

首筋と肩に疲労の違和感を感じながら、さっさと片付けをした。
母は簡単な仕事だと言うが、それは着物を仕立てられる者が言うセリフだ。
僕は母のような裁縫の技がないので、とうてい無理な話である。
首をグリグリ廻しながら、冷蔵庫のビールを取り出して・・・

なんだか、とても疲れたような気がした。
でも、片足分を終えてもう片方の上げをした時には、少し早く縫えたような気がした。

しかし、百円ショップの縫い針は通りが悪いと思った。
マチ針も刺さりが悪いというか、微妙な違和感があったと感じた。

拍手[1回]

コメント : お直し
着払いで送ってくだされば、それくらいして差し上げたのに。。。
って思いました(^ν^)

まだあるんなら送ってきてくださればいいのに。。。

お待ちしています(^ν^)
  • たみ丸 |
  •  2017/05/22 () 20:57 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
きっといつか、たみ丸さんのお力をお借りする事があると思います。
その時には、よろしくお願いいたします。

今回の件はいろいろありましたが、とりあえず片が付きました。
裁縫道具も欠けたチャコと指ぬきしか無く、縫い針も買ったくらいですから。
それはもう、大騒ぎというか・・・
  • 2017/05/23 () 02:49 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]