忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : ヤマカガシ蛇
さきほど、男児が毒蛇にかまれて意識不明になったニュース記事を見た。
蛇はヤマカガシらしいが、写真を見ると馴染みがない?
僕らがヤマカガシと呼んでいた蛇は、ヤマカガシではなかったのかなと思った。
さっそくネット検索をすると、どうやら地域によって色や模様に違いがあるという。

僕の地方のヤマカガシは、オレンジ色が鮮やかな模様をしている。
子供の頃からよく見かけるおとなしい蛇だと思っていたが、実は毒蛇であったのだ。
僕が子供の頃はもちろん、その後もずっと無害な蛇だと誰しも思っていた。
しかし、ある時にヤマカガシに噛まれた人が死亡して日本中が大騒ぎになる。
今でも思い出すが、ヤマカガシが毒蛇だったなんて信じられない話であった。

世の中、何が正しい事なのか・・・
まったく、何を信じれば良いのか分からないなぁ。

拍手[0回]

コメント : 地震大丈夫ですか?
今朝のニュースで関東の地震の事が放送されていました。
震度4。。。
かなり揺れたと思いますが、お怪我などなかったでしょうか?
お見舞い申します。

蛇は、ちょうど数日前に弟のところの中国人の工員さんが、
夜の10時に畑に出かけて行き、蛇に噛まれて、救急車で病院に搬送されたそうです。

どんな蛇だったかもわからなかったせいもあったのと、
病院がやぶだったのか、翌日には太ももの付け根まで、ごっそり腫れて入院したそうです。
ヤマカガシでしょうと言われたそうだけど、どうだったんでしょうね?
やっぱり蛇は怖いですね~~;



  • たみ丸 |
  •  2017/08/02 () 12:33 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : 大丈夫ですよ!
ありがとうございます。
我が家の辺りの震度は3らしいですが、被害はありませんでした。
震度4といえば強めですが、あまり気にならないというか。
千葉県の太平洋側は地震の巣なので、慣れてしまったようです。
なにしろ、活発な時期になると連日4~5くらいの揺れが続くのですから、たまりません。

蛇に噛まれたそうですが、それはマムシのような気がします。
幾人かマムシに噛まれた人の話を聞いた事がありますが、もの凄く腫れたそうです。
ちなみに、ヤマカガシはあまり腫れないという事です。

また、マムシに噛まれた場合は、蛇がマムシである事が特定できないと血清を使えないそうです。
このあたりの事は昔に本人らから聞いた話なので、僕の経験ではありません。
  • 2017/08/02 () 19:24 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]