忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

我が家には同型の携帯ラジオが二台あり、母と僕とで専用に使っている。
僕は寝る時にしか使わないので電池の持ちが良くて、一か月間以上も電池交換はしない。
一方で母は日中でもラジオを聴いているので、早ければ二十日も経たずに電池切れになっている。
ただ、それにしても電池寿命が短いと思う時が幾度かあるのだが。



このラジオは一時間で自動的に電源が切れる方式で、就寝時には聴いたまま寝られる便利なもの。
電池切れが早い時の事を不審に思っていると、就寝後に一時間で電源が切れていない事があるようだ。
ある晩に母の部屋の前を通ると、かすかにラジオの音が聞こえた。
たしか寝てから三時間くらいは経過しているはずだが、まだ起きているのかと思い部屋を覗いた。
すっかり寝ている母の枕元では、まだラジオが聞こえていた。

一時間で電源が切れないのかハッキリ分からないが、とりあえず僕のラジオと一時的に交換した。
それが昨夜の事で、僕がいつもどおりの使い方で母のラジオを試した。
すると、一時間経つとラジオの電源が切れて異常はない。

ただ、ボリュームに不具合があり、ガリガリ音がして音量が定まらない。
いつの間にか音が小さく、あるいは急に音が大きくなったりする。
そこで思ったのは、もしかすると母は就寝中でも無意識にボリュームやスイッチを操作したかも?
もし電源を入れ直しでスイッチを操作すれば、その時点から一時間経過しないと電源断にはならない。
まだ真相は判らないが、いずれにしてもボリュームをなんとかしないと聞きづらい。

今朝、起きてからすぐにラジオを分解して、ボリュームに接点復活剤をシュッと一吹き。
するとガリ音はすっかりなくなり、無音から最大までの範囲でスムーズに音量調節が出来る。
昔は接点復活剤を使うと場合により余計酷くなると言われ、僕は使った事がなかった。
今は時代が変わり、高性能な接点復活剤になったのだろうか?

オレンジ色のヘラの先にある黒い円形がボリュームダイヤルで、裏側に接点復活剤を一吹きした。



ともかく、ボリュームが正常になったので良かった。
なお、分解時にスピーカー配線が断線してしまい、半田付け作業をする事になり面倒だった。
スピーカー配線はより線ではなく単線でスピーカ端子の半田部分からポキっと折れていた。



オレンジ色のヘラの先に見える茶色の線が断線したスピーカー配線。
極細の単線なので被覆を剥がすのが難しいと思ったが、あんがい簡単だった。

拍手[0回]

コメント : タイトル書き忘れ?
こんにちは。

接点復活剤は使用に注意を要するというのは今も昔も変わっていないです。
ボリュームが直らない、基板のプリント間でのリーク、電源が落ちない等色々出ます。
  • V |
  •  2017/08/26 () 10:42 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : こんにちは
コメントありがとうございます。
昔の事なので不正確な記憶ですが、ロータリースイッチの接触不良に使おうとしたと思います。
友人が復活剤を持っていたので借りようとしたところ、芳しくないという話を聞きました。
シーメンスキーに使ったら、かえって酷くなったとか言っていたような気がします。
以来、復活剤に疑いを持ち、やたらに使えない難しいものだと思うようになりました。
そして今回、実際に使ってみると大きな効果があったので驚いています。
  • 2017/08/26 () 11:38 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]