忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

熊谷市の惣菜店のポテトサラダでO157に感染して、女児が重体になったとニュースが伝えた。
この惣菜店はどこぞの工場で作られたポテトサラダに食材を足して、店舗の惣菜商品にしたという。
ニュースでは、やたらに店舗の衛生管理ばかり発表しているのだが・・・

僕はこのニュースが、大いに不満である。
元になるポテトサラダのメーカーや販売先が知らされないからだ。
原因が特定されるまでは公にしないと言うならば、その間に感染が広まるとは考えないのだろうか。
風評被害を考える者もいるだろうが、のん気にしていれば新たな感染者が出るかもしれない。
被害者を増やさぬために、原材料の購入先と店舗での加工方法などを公開すべきである。

僕は今日の昼に考えなしに、近所のスーパーで食品工場製の袋詰めポテトサラダを買って来た。
このポテトサラダが問題の店舗で使っていた物とは違う事を、心から願っている。
なんと言っても、僕の居住地の近県の出来事なので心配になってしまう。

ポテトサラダの製造会社名が判っていたなら、けっして買わなかったのだが。
何気なく買ったポテトサラダなのだが、よく考えると必死のキーワードがポテトサラダだった。

さっさと、ポテトサラダの原材料すべての情報が公開される事を望んでいる。
そうでなければ、さっき買って来たポテトサラダがいつになっても食べられない。

関係機関や報道も業者に気を遣わずに、消費者の安全を第一にしてくれ。

追記:
O157とは無関係だが、一昨日の晩に母の腹具合が悪くなった。
昼に出した餃子にポン酢醤油を使ったからか、他に思いあたる飲食物はない。
この頃になって、酢の物系が腹にしみるような事を言うので使用を控えていたのだが。

追記:8/26
母の具合は一日で良くなったので、食べ物に気をつけて過ごしている。
ポテトサラダ工場の所在が問題の県とは異なるので、少しだけドキドキしながら食べてみた。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]