忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

この時期サンマの値段が高くて、安いスーパーでも一匹が150~170円くらいである。
いちおう大中小のサイズ分けをしてあるが、まだ全体的に1サイズ小さめだろう。
もう少し経つと、今の大サイズが中サイズ扱いになるくらいに大きくなるはず。
ちなみに、小サイズは80円くらいの値段で売られている。

一昨日スーパーで買い物をした時に、無料の料理レシピ冊子を貰って来た。
表紙がサンマ炊き込みごはんの写真で、たいそう旨そうだったから・・・

夜になり寝る前の読書代わりにと、貰ったレシピ冊子を眺めているうちに眠ってしまった。
そして昨日、朝からサンマの炊き込みご飯の写真が頭から離れない。
いよいよ我慢ができなくなり、昼過ぎにはスーパーでサンマを買って来てしまった。

晩ご飯をサンマ炊き込みごはんに決めてしまうと、すっかり気が楽になったというか。
なんとも子供じみているのだが、ホッとした気分になっていた。
無性に食べたいという事もあるが、やはり献立が決まったのが一番の理由だと思う。

夕方5時頃に洗米をして置き、6時過ぎにサンマのエラとハラワタ除き半分に切って焼き始めた。
表面の焦げ具合が少なかったので、バーナーで手早く全体を炙っておいた。
サンマを焼き始めたところで味付け汁で炊飯器の水加減をして、サンマの焼き上がりまでスタンバイ。
同時にショウガと長ネギを刻み、シメジを切って準備完了。
なお、味付けの汁は濃縮つゆ少々と醤油だけとして、みりんだ酒だと面倒がない。

  

レシピにはいろいろ書いてあるが、僕にはたいがい味が合わないので自己流でやる。
魚飯などの炊き込みごはんは何度も作っているので、今さらレシピはいらない。
いつも目分量でデタラメだが失敗なく炊き上がるので、今回も同じ結果になった。

ミョウガと海苔を刻んでパラパラっと振りかけて風味良し!
じつに旨いサンマの炊き込みごはんが出来て、大いに満足してお腹も一杯になった。



我が家の炊き込みご飯はいつでも固めに炊くので、母が食べるには固過ぎると思う。
それでも、たまの一食くらいは良いかと思って晩ご飯に出してみた。
途中で何度もそっと陰から様子を見たが、僅かに抵抗があるようでもゆっくりと食べていた。
一時間ほど後に膳を下げに行くと、すっかり食べ切って満足しているようだ。
全部食べてしまって大丈夫だったのかと、こちらが心配するほどよく食べたと思う。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]